お酒はクール便で配送する必要がありますか?

A.商品名に「クール便専用」の記載のない商品は、すべて常温配送が可能です。
そのほかに、常温配送可能なクール推奨商品と、クール配送(ヤマトクール便)専用の商品がございます。
各商品の買い物カゴ脇に、下記のような画像がございますので、お買い物手続きの際、画像の通りの配送方法をご指定ください。(送料・クール料金について


お酒の特性について

商品名に「クール便専用」の記載のない商品は、すべて常温配送が可能です。

ちなみに、お酒の品質にとって 「
急激な温度変化」 が一番の大敵です。
お酒はクール便でのお届けがベターですが、到着後に常温で保存 してしまうと、むしろ 逆効果 になってしまいます。
到着後にすぐにお召し上がり頂ける場合や、引き続き冷蔵で保存が可能な場合にはクール配送が、それ以外の場合は、温度変化のゆるやかな常温配送(宅急便)がオススメ です。

クール推奨商品について

常温配送でも問題はありませんが、クール便でのお届けがより好ましいお酒は「クール推奨」と記載しております。
なお上記の通り、お酒は温度変化に弱いため、クール便でお届けした場合は、到着後は冷蔵庫で保管してください。
なお、冷蔵庫のスペースの関係で、常温で保存する場合は、常温便でのお届けをご指定ください。
(常温保管の場合も、日の当たらない、涼しい廊下や物置などで保管してください。)

クール便(ヤマト運輸)専用商品について

ページに「クール便専用」の記載がある場合には、ご注文画面【STEP3】の配送方法のご選択欄で、 必ずヤマトクール便(冷蔵)をお選びください
夏季、冬季に関わらず、クール便専用の商品を、常温配送でお届け指定された場合には、品質保持のため、当店にてクール配送に変更させていただきますので、予めご了承ください。
※クール指定料金210円(税込)を頂戴いたします(送料無料の場合を除く)。

↑このページの先頭に戻る


【関連記事】