VOL.325
 尾上レポート!JA11Vで新しくなったROADWINエンジンオイルをテスト!
皆さんこんばんは。今回のメルマガはリニューアル発売された「ROADWINエンジンオイル」をJA11でテストした尾上茂のフィーリングレポートをお送りいたします!
ROADWIN エンジンオイルの性能比較 紅葉の箱根路を走る!
2008.11.11 尾上 茂

先日アピオより、リニューアルしたROADWINエンジンオイルが新発売された。この新しいオイルは私も開発に関わり、特に実際の走行フィーリングでの決定は私の担当であった。 試作最終決定したオイルは8月開催されたモンゴルラリー参戦のJB23に使用し、性能は実証済み。そこで今回は量産品の確認のため紅葉真っ最中の箱根方面をドライブしたわけだ。

今回のテスト車はジムニーJA11V A/T。既に走行キロは9万をオーバーだが、このAT車、実に良く走る。エンジンも快調に回った。

まずはエンジンオイルをスズキ純正に交換、勿論フィルターはアピオROADWINオイルフィルターに。
厚木インターより東名高速に進む、アクセルペダルを勢いよく踏み込んだ。2速、3速と加速し、制限速度100km/hをちょっとオーバーして110km/hくらいで巡航、「ゴメン・・・!」 現在のジムニーJB23のA/Tは4速、だがこの14年前のJA11は3速、最近の4段や5段では変速時のショックはほとんど無く何か面白く無い。各ギアで引っ張る時の加速感とか、変速されるショックがガツッと感じる方がアクセルワークも楽しめ楽しく私は好きだ。

松田インターを過ぎると車線が左右に分かれる、私はいつも右側車線を走る。どうしてか・・?理由は右の方が車が少ないから。そして酒匂川の橋を越える頃からツブラノトンネルまでの勾配が強くなりパワーをチェックするにはハッキリ判断が出来て嬉しい。確か3.4%勾配くらいと思う。 トンネルを越えるとかなりきついコーナーが連続する。だがこのJA11は一番きつい300Rコーナーも100km/hオーバーで難なく走った。

その後足柄サービスエリア手前で左右の車線は合流する。この合流地点からは最大3.2%勾配の長い登り坂、そこからアクセルを全開に、SA入り口までのちょうど中間地点にバス停がある、そこでのスピードメーターを読むと103.5km/hを指している(ジムニーのスピードメーターはスケールが大きく1メモリ1kmで細かく判断できる)。JA11のAT車でこの速度には正直驚きだ。それもノーマルタイヤではなく195R16サイズを装着、純正比約4.3%大きいサイズなのだ。

そして御殿場ICより箱根乙女峠と向かう。平日にしては案外車が多い、峠の入り口までの片側2車線で前車を全て追い抜き先頭に出た。やっぱり先頭を走らないと気持ちよく走れない。上手くかわせてラッキー!乙女峠ではコーナー出口付近で急加速すると3速から2速にキックダウンしエンジンが唸るが、それ程急がず普通の車の流れで走れば3速ホールドで難無く峠の頂上トンネルを越えた。

仙石原から強羅、小田原と一般道を進み小田原厚木道へ入る。ここは覆面パトが沢山いることで有名、今回も白いクラウンにやられているのを確認。特に小田原厚木道路は制限速度が70km/hと高速道にしては異状に低く、ウッカリスピードを出し過ぎる。で、罰金も沢山徴収出来、安全運転にも寄与するのだろ。今回もまじめに捕まらない速度で走行。前にも書いたが、この車ホントにキビキビと良く走るのに感激!
アッ、ジムニーの走りとしてですよ!

走行距離120kmのフィールをしっかり体に覚えさせアピオに戻る。 各部をチェック後待望のNEW ROADWIN エンジンオイルに交換するよう若いスタッフに依頼、私は遅い昼食となった。

食事を終え一休みしていると「作業終わりました」の報告。早速2回目の箱根に向かった。

走り始めて以外な事に加速感が向上したのかどうか今一感じなかった。ATの滑りがある為かさっぱり分からない。だが少しスピードが乗りトルコンの滑りが少なくなった時点からは回転がスッと上がる事に気付いた。

東名高速を順調に走る。ツブラノトンネル手前の急勾配の登り、その前に私のジムニーを追い越していった白のハイエース200系のスピードが徐々に落ちて来た。そのハイエースが走行車線に戻るまで前方を塞がれスピードダウン。悔しいがこの坂での前回との比較は残念ながら不発に終わった。

次のチェックは左右の車線が合流した足柄SA手前の登り坂、合流地点から4車線になり幸い追い越し車線に車は無し。アクセルを全開に・・! 
合流してからはグングン勾配がきつくなり速度も乗らない。 1回目では、一番ダウンした時は102km/hまでダウン。しかし今回は105km/hで収まり、例のバス停では108km/hを指した。「ヤッタ〜ッ!」
1回目の103.5km/hから108km/hに向上、1回目と2回目では多少の状況変化はあったものとしてもハッキリその差が確認された。まずは胸を撫で下ろしたのが実感!

その後はルンルン気分で箱根の紅葉の写真を撮ったりジムニーの写真を撮ったりの余裕であった。だが仙石原から国宝級のフジヤホテルの交差点で、旧国道1号に出たとたんそこから大渋滞。平日の月曜日だというのに何でこんなに渋滞するのか考えると、正に箱根は紅葉の真っ最中だった。観光バスのナンバーを見ると滋賀とか姫路とか遠方ナンバーが多い。しかし最近の観光バスは大きくて豪華だね〜。
すっかり日も暮れ一回目よりも1時間以上も費やし無事ニコニコ顔で帰社。

2回の走行で燃費も計測したのだが、各120kmを走行して1回目が7.9km/Lだったのに対し、残念な事に2回目は夕方になりヘッドライトを点灯、更に車内が冷えてきたので暖房をON、そして紅葉観光の大渋滞にはまったため、7.5km/Lとなってしまった。本当は2回目に燃費向上を記録出来ればなお嬉しかったんだが!

私が開発の一翼を担った今回のリニューアルROADWINエンジンオイル、100%科学合成から部分科学合成に変化し、旧タイプのJA11等に使用では特に一味美味しくなった事をお伝えしておこう。難しいオイルの説明等はアピオのホームページを参照なれ、勿論JB23では過酷なモンゴルラリーで私とパリダカドライバー菅原義正氏が使用、そしてその効果は実証済み!

リニューアルしたROADWINエンジンオイル!

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