★只今準備中★
**.**.**
生産管理工程日記
※別ウィンドウで開きます。
・井手家のお米の歴史
井手(社長)の生い立ちをご案内。
・自社工場のご案内
お米がどのようにして送られるのかをご案内致します。
・スタッフのご紹介
粋き活き農場のスタッフをご紹介します。
・農場マル見え写真館
写真で我が農場をご紹介。
(只今準備中)
・お米のおいしい食べ方
美味しいお米の食べ方教えます。
(只今準備中)
・各種お問合せ(Q&A)
過去のお客様から頂いた問い合わせをご紹介します。
・お客様からのお便り
このお便りが我が農場の励みとなります。
(只今準備中)
・メディア掲載のご紹介
我が家のお米はこんな所で取上げて頂きました!
・取扱店一覧
全国各地で実店舗にてもお買い上げになる事も可能です。また当社オリジナル特許取得製品発芽玄米取扱店もこちらでご案内致します。
(只今準備中)

・休業日のご案内
日・祝日がメール返信・精米・発送のお休みとなります。
※休業日の返信メールお問い合わせは翌営業日の受付とさせて頂きます。

・メール返信のご注意
15時以降に注文/受信したメールは翌日にて返信メールを送らせて頂きます。
(翌日が休業日の場合は翌営業日となりますのでご了承下さいませ。)

各種お問合せ (Q & A)

お客様からのお問い合わせに対しては、詳しく経緯を聞き、お客様の声を大切に、内容によっては、判定機・試薬による結果を迅速・丁寧にお客様にご報告し対応させて頂いております。
過去のお問合せ一覧
▼お米に関してのお問合せ
・米びつに保管していたところ、黒い虫が発生しました。
・お米の消費期限は?
・臭い・米びつ清掃保管方法は?
 
 
 
 
▼芽吹き小町に関してのお問合せ
・白米に対して、どれくらいの割合で“芽吹き小町”を入れたらいいの?
 
 
 
 
 
 

【Q】.米びつに保管していたところ、黒い虫が発生しました。
【A】.お米に発生する黒い虫は“こくぞうむし”と言って、世界中どこのお米にも、発生する虫です。体内に入っても、特に問題はないといいますが・・・

発生しましたら、屋外にて敷物を敷き、広げると逃げて行きます。良く洗ってから炊くようにして下さい。一度発生した米びつは、よく洗ってください。タカノツメやニンニクを米びつに入れておくのも、効果的です。15度以下では、発生しませんから、冷蔵庫で保管するのも効果的です。他にも“マダラメイガ”という小さな蛾もよく発生します。

有機米や特別栽培米など、農薬を最低限にしか使わない物は、100%発生すると考えてもいいでしょう。虫も地球上に生存する生き物の一種であることを知っておくのも大切なことです。

過去のお問合せ一覧に戻る
【Q】.お米の消費期限は?
【A】.お米は、秋に収穫して、翌年の収穫まで1年間、低温庫にて保管しております。お客様には、注文をいただいてから、精米をして発送しています。ご家庭でも、冷蔵庫など低温で保存していれば、1年でも問題ありません。それでも美味しく召し上がっていただくには、精米してから出来るだけ早く消費していただくことをお勧めします。
過去のお問合せ一覧に戻る
【Q】.臭い・米びつ清掃保管方法は?
【A】. お米の保存には、風通しがよく、涼しくて、暗い場所が適当ですが、今の家庭のキッチンの中には、この条件を満たすスペースが少ないようです。冷蔵庫で保管 するのが最適、乾燥と臭い移りをシャットアウトさせる為、密封して出来れば野菜室がよいでしょう。お米を使い切ってから入れてください  米びつの内側には、お米のヌカなどが大量に付着していますので、お米は必ず使いきってから、新しいお米を入れて下さい。また新しいお米を入れる前には、一度容器をきれいに洗ってよく乾かしましょう。
過去のお問合せ一覧に戻る
【Q】. 白米に対して、どれくらいの割合で“芽吹き小町”を入れたらいいの?
【A】. 一般的には、白米の10%〜30%が美味しく召し上がっていただけると、思います。あくまでも個々の“好み”がありますので、何度か割合を変えて炊いてみるのは、いかがでしょうか。また、玄米に混ぜる場合は、 50 %位の割合で炊いていただいても、美味しく召し上がれます。
過去のお問合せ一覧に戻る