困ったとき、分からないときのQandA

こちらには、日頃お客様より頂戴するお問い合わせなどをQ&A形式で記載しております。 ご不明な点があった場合や、わからないことがございました際には、お問い合わせいただく前にご一読いただけますよう、お願いいたします。

よくあるご質問

商品は新品ですか?中古ですか?

当店で扱っている商品は基本的にすべて新品です。
中古商品やアウトレット品の場合は商品名に【中古】、【アウトレット】と記載しております。

ソフマップのポイントは使えますか?

誠に申し訳ございませんが、楽天市場の仕組みに則って運営をしてございますため、当社ソフマップのポイント、およびビック買取マネーのご使用はできません。また、加算も行っておりません。楽天ポイントのみの使用&加算となります。

楽天市場で購入した場合、ソフマップの「プレミアムCLUBカード」の年会費無料(1年に1回以上の購入)には該当しますか?

申し訳ございませんが、ソフマップデジタルコレクションの決済では、現在ソフマップ各店(ソフマップ・ドットコムを含む)でご利用いただける『ソフマッププレミアムCLUBカード』の年会費無料の条件には該当いたしませんのでご注意ください。

別々の注文だが、合計で3,980円を超える場合は、送料無料にできますか?

別々の注文の場合は送料無料対象外となります。それぞれの注文に送料がかかります。

ソフマップ、ビックカメラの株主優待券は利用できますか?

ビックカメラ、コジマの株主優待券はソフマップ各店でもご利用いただけます。
尚、コジマの株主優待券はビックカメラドットコム、ソフマップドットコムではご利用いただけません。

一覧表

株主優待券
の種類
店舗 ネットショッピング
ソフマップ店舗
でのご利用
ソフマップ・ドットコム
アキバ☆ソフマップ・ドットコム
リコレ!
ソフマップ楽天市場店
ソフマップ Yahoo!店
ソフマップデジタルコレクション楽天市場店
ビックカメラ.com
ビックカメラ
コジマ ×××
ソフマップ ××××

ご利用についての注意事項

株主優待券のご利用可能期間は株主優待券お受取日〜有効期限日です。ご利用可能期間内にご注文ください。
お支払い金額に対してご利用いただけます。1枚のご優待券を複数のお取引きに分けてご使用することはできません。
また、お釣は発生しませんので、あらかじめご了承ください。

  • ※ポイント、クーポンでお支払いされた分のキャッシュバックはできません。
  • ※年賀ハガキや金券類及び当社が指定した商品券等の購入にはご利用いただけません。
  • ※キャッシュバックできるのは、ビックカメラ株主優待券のみです。ビックカメラ商品券はご利用いただけません。

ソフマップデジタルコレクションでのご利用方法

ご注文後【14日以内】に下記の送付先までご優待券をご郵送ください。

お支払いおよび株主優待券到着確認後、対象金額を 銀行振込にてキャッシュバックいたします。

キャッシュバックの事務処理には1ヶ月程度の期間をいただいております。
対象金額の詳細は以下をご確認ください。

キャッシュバック方法
  • 銀行振込:振込手数料につきましては弊社負担とさせていただきます。
ご郵送いただく書類
ご郵送方法
  • 簡易書留または特定記録郵便にて
送付先(必ず下記宛名をお書きください)
  • 〒101-8610 東京都千代田区外神田1-16-9 朝風2号館ビルB1F
    株式会社ソフマップ ソフマップデジタルコレクション 経理担当宛て

メール・連絡が無いのですが?

当店からは基本的にご注文・お問い合わせをいただいた際に、お客様のメールアドレスへすべてメール送信(ご注文確認メール、発送メールなど)しております。
届かない方は下記の原因が考えられますので、ご確認ください。

迷惑メール扱いとなっている。

特に、Yahooメール, Hotmail, G-mail などフリーメールをご利用の場合、当店から発信するメールが「迷惑フォルダ」に振り分けられてしまう場合がございます。
お手数ですが、ご注文確認メールや商品お届けに関するメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」を開いてご確認いただきますようお願いいたします。

スマートフォンからの注文で、メールの拒否設定がされている。

迷惑メールやスパムメール判定にてメールが届かない場合などは、ドメイン指定による、受信許可設定すれば解決する場合があります。
設定方法は、お使いのメールソフトやプロバイダ機能により異なりますので、お使いのメール運営会社または、メール開発元会社へお問い合わせください。
詳しくはこちらをご覧ください。

なお、メール、お問い合わせフォームからのお問い合わせにつきましては、順次ご対応させていただいております。ご返答にお時間をいただく場合がございますが、予めご了承いただきますようお願い致します。

領収書の発行はできますか?

当店の「ご注文状況の確認」画面からお申込みいただけます。
こちらの画面から 発送メールに記載されております楽天注文番号とご注文者様の電話番号を 入力して「ご注文状況の確認」画面にある「この注文の領収証を表示する」ボタンを押してください。

(ご注文前/ご注文中のご依頼はできません。商品の状況が「出荷完了」後から承れます)

【注意事項】
  • ※2019年9月30日以前のご注文は「ご注文状況の確認」画面からの領収証発行が行えません。発行をご希望の場合はソフマップコールセンターへお問い合わせください。
  • ※当サービスは電子的に保持されている情報を画面表示したものです。領収内容を証明するという点では従来の領収証とは変わりありませんが、印紙の課税対象にはなりません。
  • ※領収証には注文日と発行日を載せております。
  • ※但し書きは「お品物(  )代」となります。また、購入商品明細が添付されております。
  • ※決済方法の記載が入ります。また、ポイントをご利用の場合はポイントご利用分を含めた金額で発行します。代金引換配送以外の記載は「楽天ペイ」となります。
  • ※全額ポイントでお支払された場合でも領収証は発行しますが、お支払い内訳に「ポイント利用」の記載がされます。
  • ※領収証の発行はご注文番号ごとに行っております。間違いを防ぐため自動発行しておりますので、「1つのご注文の分割」や「2つ以上のご注文を合算」はできません。
  • ※「このページを印刷する」ボタンを一度押すと、次回表示した際には「再発行」の文字が入ります。
プリンタをお持ちでなく、郵送依頼された場合
  • ※領収証は、郵送法及び信書便法により商品に同梱出来ません。
  • ※商品の手配状況により、領収証が先に到着する場合があります。
  • ※領収証の送付先はご注文者様のご住所のみとさせていただきます。
  • ※領収証の郵送は1回のみです。再度お申し込みいただいても郵送しません。
  • ※「このページを印刷する」ボタンを一度押してから郵送依頼された場合は「再発行」の文字が入ります。
  • ※郵送の場合は土日祝日除く平日に普通郵便で発送します。
代金引換でのお支払いの場合
  • ※代金引換配送を選択された場合、商品配送時に配送業者から配送先の宛名の領収証をお渡しします。「ご注文状況の確認」画面からは印刷いただけません。
  • ※配送業者からお渡しする領収証にはソフマップの名称が記載されていない場合があります。
  • ※宛名を変更されたい場合や、ソフマップの領収証が必要な場合は、配送時に一旦お受取いただき、下記住所までご返送ください。領収証の返送を確認後、領収証を発行し直し、郵送致します。
  • ※領収証の返送にかかる郵送代はお客様のご負担とさせていただきます。
  • ※領収証の日付は「注文日」と「発行日」になります。
  • ※ご希望の宛名と送付先をご記入したメモを入れてください。
  • ※※送付先はご注文者様のご住所に限らせていただきます。
<郵送先>
  • 〒101-8610
    東京都千代田区外神田1-16-9 B1F 朝風2号館ビル
    株式会社ソフマップ
    ソフマップデジタルコレクション領収書発行係

領収書を依頼したのに商品に同梱されていません。

弊店では商品に同梱させていただいておりません。領収書発行ご希望の際はこちらをご確認ください。

インボイスに対応した書類はありますか?

領収書が対応しています。

  • ※※代金引換配送にてご注文のお客様に配送会社よりお渡ししている領収書はインボイス対応しておりません。
【代金引換配送領収書のお手続き】
  • ※代金引換配送で配送会社がお渡しする領収書には登録番号がなく、インボイスに対応していないため配送時に一旦お受取いただき、下記住所まで送付してください。 領収書の到着を確認後、領収書を発行し直し、郵送します。
送付先
  • 〒101-8610
    東京都千代田区外神田1-16-9 B1F 朝風2号館ビル
    株式会社ソフマップ
  • ※※領収書の送付時の送料はお客様ご負担となります。返送時の送料は弊社で負担します。
  • ※領収書の日付は「注文日」と「発行日」になります。
  • ※ご希望の宛名と送付先をご記入したメモを入れてください。
  • ※返送先は商品配送先ご住所またはご注文者様のご住所に限らせていただきます。(返送先のご記入がない場合はご注文者様のご住所に郵送します。)

インボイスの登録番号を知りたい。

インボイス登録番号は下記になります。
登録番号:T9010001145446

営業所止めや外出先・宿泊先への配送はできますか?

宅配業者の営業所止め、ご旅行やご出張等にて外出先やご宿泊先へのお届けは承ってございません。また、空港、船舶港などの荷受け先等への送付はいたしかねます。

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商品・注文について

価格・ポイントについて

「ソフマップデジタルコレクション」と当社各店店頭・他通販サイトでは、価格・ポイントは異なる場合がございます。
商品の販売価格・ポイントは同日かどうか等に関わらず変動いたします。ご注文後の変更には対応いたしかねます。あらかじめご了承ください。
システム上の表示反映タイムラグにより、検索結果で表示される内容と商品詳細画面に表示される内容とが異なる場合がございます。ご注文を確定いただく前にショッピングカート内で表示される内容を必ずご確認いただきますようお願い致します。

■ポイントやクーポンをご利用いただく場合のご注意

お買上内容の変更、返品・キャンセルのお手続きにおいて、期間限定ポイントやクーポンが失効してしまった場合、理由に関わらず当店では保証できません。予めご了承のうえご利用いただきますようお願い申し上げます。

メールや電話、FAXで注文できますか?

お電話、FAX、メールでのご注文は受け付けておりません。

注文した商品を店や事務所で受け取ることはできますか?

誠に申し訳ございませんが、お断りさせていただいております。

別々に注文した商品をまとめて届けてもらうことはできますか?

誠に申し訳ございませんが、お断りさせていただいております。 当店のシステム上、ご注文ごとのお手続きとさせていただいておりますため、おまとめいただいてからご注文いただきますよういたします。

メール便での配送はありますか?

誠に申し訳ございませんが、当店では行っておりません。

ポイント倍率設定されている商品を買い物かごに入れても発行されるポイント分が表示されません。

楽天市場のシステム仕様により、買い物カゴに入れた段階では発行ポイントは基本の1%分しか表示されません。お買い物ステップ4【ご注文確定画面】まで進めていただきますと実際に発行されるポイント分が表示されます。

楽天市場の検索ページで「在庫あり」で絞り込んだのに「お取り寄せ」の商品も表示されますが?

楽天市場上での検索時、絞込み条件に、「在庫あり」の項目がございますが、「在庫あり」にチェックを入れて絞込みをされた場合でも、お取り寄せ商品やご予約商品等も検索結果に表示されます。
これは、楽天市場のシステム仕様によるもので、店舗における実際の在庫状況に関わらず「注文可能状態」=「在庫あり」という表現になっているためです。

▼楽天市場検索画面


また、楽天プロダクトページでの表示についても同様で、以下の商品の場合、お取寄せ商品(2016年6月時点)ではございますが、表記上「在庫あり」と表示されます。

▼楽天プロダクト上の表示


お客様には誤解を生むようなわかりにくい表現となってございますことお詫び申し上げます。以前より楽天市場には改善の要望をあげておりますが、現在(2016年6月時点)の所、仕様変更はなされておりません。実際の状況については各商品ページの記載をご参照くださいますようお願い申し上げます。

なお、楽天プロダクトや検索の仕様についての詳しいお問い合わせにつきましては、大変お手数ではございますが楽天市場にお問い合わせをいただきますようお願い申し上げます。

■楽天プロダクトについて(ヘルプページ)
■楽天市場お問合せフォーム

同一商品を複数注文したが、注文数に対し在庫数が少ないとエラー表示されます。

ご注文可能数として設定させていただいた数量以上にご注文いただいた場合に表示されます。それ以上必要な場合はメールやお電話等でお問合せください。可能数の修正を行いご連絡いたします。
※ここでの「在庫数」と表現されているのは「ご注文可能数」であって、実際の在庫数ではございません。楽天市場のシステムの仕様上の問題で、お客様に誤解を与える表現となるため、是正の要望を申し伝えてございます。予めご了承の程お願いいたします。

アカデミック版(学生・教職員個人版)ソフトの購入について

アカデミック版(学生・教職員個人版)ソフトについては、ご使用者の証明書もしくは申請書のコピーによる証明が必要となります。アカデミック版ご購入のお客様には弊社よりお手続きのご案内をさせていただきますので、案内をご確認の上必要書類の提出をお願いいたします。なお、ご購入者とご使用者が異なる場合は事前にメーカーにご確認いただきますようお願いいたします。
※アドビ(adobe) 製品のアカデミック版につきましては、ご購入後ご自身でメーカーへの申し込みとなりますのでご案内は差し上げておりません。

購入履歴より商品が閲覧できない

ご注文時の状態ではなく、現在の商品ページを表示する仕様となっているため、完売等で表示できない場合がございます。展示品や中古商品は現品限りとなり、注文の時点で完売となるため、注文後の閲覧はできない場合がございます。

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注文内容変更について

返品、キャンセルについて

◆返品について

商品に瑕疵がある場合を除き、開封されました商品の返品、交換には応じられません。

◆キャンセルについて

ご注文後のキャンセルは承っておりません。キャンセルを強くご希望の場合には、ご入金前に限らせていただきます。
当店では24時間体制で発送業務を行なっておりご連絡を確認した時点で既に出荷済となっている場合がございます。予めご了承ください。
限定数量商品や中古商品は、一度キャンセル連絡いただきますと取り消しや再注文はいただけませんのでご注意ください。

※楽天の期間限定ポイントやクーポンを使用したお買上内容の変更、返品・キャンセルのお手続きにおいて、期間限定ポイントやクーポンが失効してしまった場合、また、付与ポイントにつきましても当店では保証できません。


お申し出は下記ソフマップコールセンターまでご連絡ください。
※お問い合わせフォームやメールは順次確認となりますので営業時間内のお問い合わせも確認・対応が翌日以降となる場合がございます。

■ソフマップコールセンター

フリーコール 0077-78-9000 10:00〜19:00(年中無休)
携帯電話/PHS/IP・光電話 03-6367-3313


※商品出荷後にキャンセルを強くご希望される場合には、下記の手数料がかかります。

  1. 事務手数料 1,500円(税込)
  2. 往復配送料 (ご注文内容により配送料は異なります。代金引換配送は、代引手数料を加算させていただきます)

誤ってご注文頂いた場合も、出荷後のキャンセルは上記手数料がかかります。誤操作が無いよう、ご注意ください。

受け取り拒否、長期不在、住所不備など、お客様都合によりお受け取りができない場合、下記のキャンセル手数料をご請求させていただきます。

  1. 事務手数料 1,500円(税込)
  2. 往復配送料 (ご注文内容により配送料は異なります。代金引換配送は、代引手数料を加算させていただきます)

※ご返金について

ご返金対応になった場合につきましては、キャンセル処理後、楽天市場より登録メールアドレスに案内が送られますのでご確認ください。
ご入金時の手数料等は返金できかねますので予めご了承ください。
ご返金の内容によっては、事務手数料等ご負担いただいております。対象のご返金の場合は手数料を差し引いた金額のお振込となります。

クレジットカードではご注文のキャンセル処理がカード会社の取引処理日を過ぎている場合、引き落とされることがございます。次月のカード取引処理日にカード会社から返金されますので取引明細書のご確認をお願いいたします。詳しくはお客様カード裏面に記載されていますカード会社窓口へお問い合わせください。
また、ご利用のカードがデビット機能を有するタイプの場合、クレジットカードの特性、また、楽天市場の仕組み上、ご注文直後の与信段階で口座より引き落としがかかる仕組みになっております。そのためキャンセルをいただく場合、後日カード会社よりのご返金となります。

大型家電の往復送料の目安
関東へ配送の場合の往復送料(税込)関東外地域への配送の場合の往復送料(税込)沖縄県への配送の場合の往復送料(税込)
液晶テレビ・プラズマテレビ46インチ以上10,120円11,000円13,860円
冷蔵庫・フリーザー〜150リットル3,960円4,400円7,260円
151〜250リットル5,280円5,940円8,800円
251〜350リットル7,040円7,920円10,780円
351〜400リットル10,120円11,000円13,860円
401〜449リットル10,120円11,000円13,860円
450〜499リットル17,600円19,800円要お問い合わせ
500リットル〜18,648円要お問い合わせ要お問い合わせ
全自動洗濯機5.0kg以下3,960円4,400円7,260円
(洗濯乾燥機含む)5.1kg以上5,280円5,940円8,800円
ドラム式洗濯機10,120円11,000円13,860円
マッサージチェア〜50kg5,280円5,940円8,800円
51〜70kg7,040円7,920円10,780円
71〜90kg10,120円11,000円13,860円
91〜110kg17,600円19,800円要お問い合わせ
◆弊社よりキャンセルをさせていただく場合

以下の場合、誠に恐れ入りますがキャンセルをさせていただく場合がございます。

※楽天の期間限定ポイントやクーポンを使用したお買上内容の変更、返品・キャンセルのお手続きにおいて、期間限定ポイントやクーポンが失効してしまった場合、また、付与ポイントにつきましても当店では保証できません。

  • お支払い先の機関にて審査の結果 、承認が得られなかった場合。
  • 長期欠品で入荷が未定になった場合、及び生産終了などで入荷の目処が立たない場合。
  • 限定商品で数量制限を超えたご注文をいただいた場合。
  • 本サイトに表示された価格が、市場価格相場等と比較して誤っていることが明らかな場合。
  • 本サイトにて、転売、営利を目的としたご注文が受領された場合。
  • 長期不在、住所不備などの理由より、配送業者の保管期限を過ぎた場合。
  • その他、当社でご注文の取り消しの必要を認めた場合。

注文後の「商品変更」や「数量変更」、「追加注文」、「お届け先の変更」や「支払方法の変更」等の注文情報の変更/修正はできますか?

いずれもご注文後の変更/修正はお受けいたしかねます。商品、数量およびお届け先、お支払い方法をよくご確認の上、ご注文いただきますようにお願いいたします。

クーリングオフは適用されますか?

クーリングオフは訪問販売など特定の規制を受ける販売にのみ適用されます。通信販売やインターネットショッピングはクーリングオフ制度の規定はありません。

注文後に楽天ポイントの使用・ポイント利用額の変更はできますか?

誠に申し訳ございませんが、システムの関係上行えません。

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配送・送料について

送料はいくら?

通常、1回の注文につき合計3,980円(税込)未満(沖縄県・離島・一部地域は9,800円(税込)未満)の注文で送料550円(税込)(沖縄県・離島・一部地域は1,100円(税込))をいただいております。

別々の注文だが、合計で3,980円を超える場合は、送料無料にできますか?

別々の注文の場合は送料無料対象外となります。それぞれの注文に送料がかかります。

配送日時の指定はできますか?

ご注文の際に、お客様希望として配送日、時間帯をご指定いただけます。

※あくまでご希望としてお伺いいたします。お届けをお約束するものではありません。

時間帯は、以下からお選びいただけます。

  • 「午前中」
  • 「12時〜14時」
  • 「14時〜16時」
  • 「16時〜18時」
  • 「18時〜20時」
  • 「19時〜21時」
  • ※お届けご指定日の選択肢は各商品の出荷目安により異なります。最長10日先まで受付ております。それ以降のご指定につきましてはお断りさせていただいております。
  • ※最短お届けをご希望の場合は、日付指定を行わないでください。その場合、当社可能最短日でお届けいたします。
  • ※【お取り寄せ】・【予約】商品につきましては出荷準備完了次第出荷いたします。
【注意】以下の商品は配送日時の指定ができません。
  • ご配送先が法人(企業)様の場合
  • 設置を伴う商品や大型商品
  • お取り寄せ商品、ご予約商品
  • 遠隔地などの特定の地域
  • ※その他 天災、帰省ラッシュ等による交通事情が発生した場合はご希望に沿いかねます。

海外の配送はできますか?

日本国外へのご配送はお取扱いしておりませんのであらかじめご了承ください。

We are sorry that we do not deal with the overseas shipment.
我們不海外裝運.

ラッピングはできますか?

対象商品ではラッピングを承っております。注意事項がございますので、ご希望の際は必ずこちらをご覧ください。

対象外商品でのラッピングご注文の場合は、まことに勝手ながらラッピング(およびラッピング料金)を除くお手続きにて進めさせていただきます。

プレゼントなので、商品と一緒に金額が分かる書類を送らないでもらいたいのですが?

弊社からは商品と「納品書」を同梱させていただいております。納品書に商品金額は記載しておりません。ただし、ご注文が30万円(税込)以上の場合、宅配業者の荷札へ金額の記載をさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

熨斗やメッセージカードはお願いできますか?

当店では熨斗,メッセージカードのサービスは行っておりません。

まとめて商品を注文した場合、送料はどうなりますか?

複数商品をご購入の場合、合計金額が3,980円(税込)以上(沖縄県・離島・一部地域は9,800円(税込)以上)となる注文については送料無料となります。合計金額が3,980円(税込)未満(沖縄県・離島・一部地域は9,800円(税込)未満)の注文では、送料550円(税込)(沖縄県・離島・一部地域は1,100円(税込))をいただいております。

いつ頃届きますか?

在庫が有るものについては数日以内に出荷いたします(お取り寄せや設置等はその限りではございません)。

なお、クレジットカードは審査確認後、銀行振込・コンビニ決済の場合はご入金確認後の出荷となります。審査完了・ご入金までの間の在庫確保はしておりませんので、審査完了・ご入金のタイミングによっては、在庫ありの表記でもお取り寄せになる場合もございます。
また、ご入金確認までに完売し入荷が未定になった場合、及び長期欠品・生産終了等で入荷の目処が立たない場合は誠に申し訳ございませんが、ご注文をキャンセルさせていただきます。予めご了承下さいますようお願い致します。

当店では複数の物流拠点より出荷しており、在庫のある場所からお客様へお届けしております。
そのため、複数口(2種類以上)のご注文の場合、分納となり目安表示よりお届けにお時間がかかる場合がございます。予めご了承ください。

出荷の目安については、各商品ページの記載を参照ください。(下記画像参照)
※記載はあくまで目安となります。システムの関係上、他のお客様からのご注文が重なったり、ご注文やご入金のタイミングによっては在庫切れとなっている場合がございます。同商品を複数ご注文いただいた場合に在庫切れとなる場合がございます。

▼出荷目安表示

■お取り寄せ商品について

通常、表示目安にて出荷いたしますが、メーカーの在庫・生産状況によっては、それ以降の出荷となる場合がございます。
長期欠品・生産終了等で入荷の目処が立たない場合は誠に申し訳ございませんが、ご注文をキャンセルさせていただきます。
個別に納期のご連絡を差し上げることはございませんので、予めご了承ください。
なお、決済システムの都合上、ご注文から1年経過すると自動キャンセルとなり、ご注文時のポイントやクーポン等は無効となります。予めご了承ください。

※楽天の期間限定ポイントやクーポンを使用したお買上内容の変更、返品・キャンセルのお手続きにおいて、期間限定ポイントやクーポンが失効してしまった場合、また、付与ポイントにつきましても当店では保証できません。

■予約商品について

発売日や入荷日以降のお届けとなります。
一部、玩具系商品などでは発売日以降、出荷までに数日要す場合がございます。
なお、決済システムの都合上、発売延期等の理由でご注文から1年経過すると自動キャンセルとなり、ご注文時のポイントやクーポン等は無効となります。予めご承知置きのうえご注文下さい。

■TVゲーム(ハード含む)・PCゲーム・ホビー・CD/DVD/BDをお買い求めの方へ

ご注文前に必ずこちらの注意書きをお読みください。

■メーカー直送品について

メーカー直送品はお届け日時の指定はできません。また、お届け後の配送通知となりタイムラグが生じます。予めご了承ください。

■クレジットカードでのご注文について

当店ではご利用照会を行なっております関係上、出荷までに日数を要す場合がございます。
お取り寄せや発売前で商品の出荷がご注文日から30日以上先の場合、約30日置きに再オーソリ(与信)を行いますのでご了承下さい。

※再オーソリの際「ショップから商品を出荷」「配送中」との通知・表示がされますがこれは誤りですので予めご了承ください。

■在庫の併売について

当店では複数の販売サイトにて併売を行なっております。
そのため、ご注文時点で在庫ありの表記のものもご注文のタイミングにより売り切れとなる場合がございます。

中古商品は1点限りとなりますため売り切れの際はご注文をキャンセルさせていただきますので、予めご了承ください。同商品番号の商品は複数注文なさらないようお願い致します。

在庫のある商品とお取り寄せの商品を注文しました。先に在庫のある商品だけ届けていただけますか?

お取り寄せ商品(ご予約商品は除く)を含む複数点購入の場合、原則すべての商品が揃ってからのお届けとなります。
ただし、当店では複数の物流拠点より出荷しており、異なる拠点からの出荷となる場合は分納となる場合がございます。

配送品を玄関先に置いてもらえますか?

お届け上のトラブルが発生する場合があり、お断りさせていただいております。

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お支払い方法について

お支払い方法は何がありますか?

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、代金引換がございます。
銀行振込、コンビニ決済については、キャンセルの際、ご入金時に発生した手数料等は弊店では返金できかねますので予めご了承のうえご利用ください。
商品名に[振込不可]と記載の商品は銀行振込・コンビニ決済でのご注文を、[代引不可]と記載の商品は代金引換でのご注文をお断りさせていただいております。
楽天市場のシステム上、記載のある商品も銀行振込・コンビニ決済のご利用は可能ですが、入金確認まで在庫確保をしておりませんので入金確認時点で完売・手配不可となる場合がございます。

■ポイントやクーポンをご利用いただく場合のご注意

お買上内容の変更、返品・キャンセルのお手続きにおいて、期間限定ポイントやクーポンが失効してしまった場合、理由に関わらず当店では保証できません。予めご了承のうえご利用いただきますようお願い申し上げます。

カード払いでどのカードが使えますか?分割払いはできますか?

こちらでご確認ください。

カード払いで他人名義のカードは使えますか?

クレジットカードご利用には、ご注文者様ご本人のカードに限らせていただいております。
※ご家族ご親族名義のカードであっても承ることはできません。

カード払いの注文をキャンセル、返品したのに引き落とされたのですが…。

ご注文のキャンセル処理がカード会社の取引処理日を過ぎている場合、引き落とされることがございます。次月のカード取引処理日にカード会社から返金されますので取引明細書のご確認をお願いいたします。詳しくはお客様カード裏面に記載されていますカード会社窓口へお問い合わせください。

また、ご利用のカードがデビット機能を有するタイプの場合、クレジットカードの特性、また、楽天市場の仕組み上、ご注文直後の与信段階で口座より引き落としがかかる仕組みになっております。そのためキャンセルをいただく場合、後日カード会社よりのご返金となります

金額を分けて支払いたいのですが(2枚のカードやカードと代金引換等)

申し訳ございませんが、システムの関係上行っておりません。

カードの引き落とし日はいつになりますか?

当店では、カード決済を商品出荷日以降にさせていただきます。引き落としに関しては、商品出荷日の翌月または翌々月になります。

出荷されていないのにカードの引き落としがかかったのですが?

ご利用のクレジットカードがデビットカード機能を有するタイプ(VISAデビットなど)の場合、ご注文直後に自動処理される「与信(オーソリ)」において、
銀行口座から引き落としがかかる仕組みになっております。
商品の出荷がご注文日から30日以上先の場合、約30日置きに再オーソリ(一時的な引き落とし)を行いますのでご了承下さい。
クレジットカードの特性上の問題となりますため、あらかじめご了承の上、ご利用いただきますようお願い申し上げます。

※再オーソリの際「ショップから商品を出荷」との通知がされますがこれは誤りですので予めご了承ください。

その他カード払いでの注意点は?

■クレジットカード情報の照合とお届けご住所について

クレジットカードの第三者による不正利用を防止する目的でカード会社にカード会社・番号・有効期限に加え、ご注文者様のお名前・ご住所・電話番号等の照会/照合を行っております。
ご注文者情報入力にはカード会社にご登録されているお名前・ご住所・電話番号をご入力ください。

ご注文者情報にご入力/ご登録されている住所以外へはお届けできませんのでご了承ください。
ご贈答などでお届け先が異なる場合は一旦ご注文者様でお受け取りいただくか銀行振込などのご決済にてご注文をお願いいたします。

上記に伴い承認のお手続きに土日祝日を除く「2日〜3日程度」いただく場合がございます。※お急ぎの方は「代金引換」をお選びください。

eコレクト(佐川急便のコレクトサービス)などのコレクトでのクレジットカード決済につきましては行なっておりません。

※ご注文者情報とカード会社にご登録の情報に相違がある場合等ご本人様の確認ができない場合はお支払い方法変更のお願い、または勝手ながらご注文をキャンセルさせていただきます。
※また、第三者による不正利用を防止する観点から、ご本人様のご利用であるかどうかについて、お電話等をさせていただく場合がございます。
※予約商品が含まれる場合、一括での発送は行っておらず分割での発送手配となります。その際は初回発送時にご注文全額分を決済させていただきます。

いずれも無用の事故を避けるため何卒ご理解の程お願い申し上げます。

■海外発行カードについて

海外発行カードをはじめ一部ご利用いただけないカードがございます。

※海外発行カードをはじめ一部ご利用いただけないカードでのご注文の場合、勝手ながらご注文をキャンセルさせていただきます。

■その他

弊社ではSSLというシステムを利用しております。 カード番号は暗号化されて送信されますのでご安心ください。

クレジットカードの請求が二重で行われたみたいなのですが?

楽天市場のシステム上、一つの注文に対して複数回クレジットカードの引き落としをされることはございません。
しかし、クレジットカード請求が二回行われたように見えることがございます。
詳細は下記『楽天市場 ヘルプページ』をご参照ください。

銀行振込の場合、振込先はどちらになりますか?

銀行

金融機関名支店名口座番号口座名義
楽天銀行
(ラクテンギンコウ)
楽天市場支店
(ラクテンイチバシテン)
普通 2456047ラクテン(ソフマツフ゜テ゛シ゛タルコレクシヨン

ご注文いただきました後、楽天市場から振込先を記載したメールをお送りいたします。
お手数ですが楽天市場からのメールをご確認くださいさいますようお願いいたします。
詳しくは、こちらをご覧ください

メールを受信いただく前に先にご入金いただいた場合や、注文名義と入金名義が異なる場合、データの突合せにお時間を要し、出荷が遅れる場合がございますので、ご注意ください。

代金引換の場合、代引手数料はいくらですか?

代引手数料料金は全国一律550円(税込)となっております。
1配送先につき、複数の商品をご注文いただいた場合でも、代引手数料は変わりません。
また、この料金には消費税が含まれています 。

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大型商品の配送・設置について

大型商品の設置や家電リサイクル対象商品(テレビ・エアコン・冷蔵庫・洗濯機)の引き取りはお願いできますか?

承っております。商品本体ご購入時に各種設置サービス及びリサイクルサービスの同時購入をお願いいたします。
なお、設置やリサイクルの別注文・追加注文はお受けできません。本体と同じ買い物かごでの同時注文のみでの受付となりますことをあらかじめご了承ください。

大型商品の設置はどういったことをしてくれますか?注文から配送・設置までの流れを教えてください。

各商品によって内容が異なるため、こちらをご覧ください。

大型商品の配達日や配達時間は指定できますか?

申し訳ございませんがご指定いただけません。決済手続き画面で指定いただきましてもお承りできませんので予めご了承ください。お手続きの目処が立ちましたらお伺い日程をメールもしくは電話にてご相談申し上げます。

地域によっては、お届けができる曜日が限定されている場合もございます。可能な限り、ご対応させていただきますが、ご希望に添えない場合はなにとぞご容赦ください。

■大型家電の出荷からお届けまでの目安

大型家電(冷蔵庫・洗濯機・37型以上のTV・マッサージチェア等)や設置券・リサイクル券を含むご注文は、専門業者での配達となる為、出荷からお届けまでお日にちをいただいております。

商品が出荷されると『商品の出荷についてのご案内』のメールが送信されます。
『商品の出荷についてのご案内』のメール内に出荷の日時が記載されております。

大型家電は訪問してから搬入・設置までお時間をいただきますので最終訪問は18:00を目安としております。
夜間の配達はお承りいたしておりません(配送のみの場合も同様です)。※配送の混雑状況により、18:00以降の訪問となる場合もあります。

遠隔地(北海道・沖縄)、山間部、離島への配送・設置はできますか?

申し訳ありませんが離島への配送、設置サービスは行っておりません。

遠隔地・山間部へは追加料金(チャーター代)が発生する場合がございます。
各商品によって料金が異なりますため、当店よりお見積もりをご連絡いたします。
※奈良県 奈良市・天理市・桜井市・吉野郡/福島県 双葉郡/群馬県 多野郡/愛知県 北設楽郡の一部地域では配送・設置を承れません。

設置の際、事前見積もりはできますか?

承っております。
当店お問い合わせより、▲お名前 ▲住所 ▲商品名 をご記入の上できる限り詳細を添えてお問い合わせください。

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保証・修理について

保証期間はどのくらいですか?

商品の保証は、メーカー保証書の内容に準拠します。(通常1年間、一部商品では半年や2年などの場合もございます)

  • 商品お届け時に「お送り状」もしくは「納品書」を同封しております。商品に保証書が付いている場合は、この「お送り状」もしくは「納品書」が店舗の社印の代わりとなりますので、大切に保管くださいますようお願いいたします。

その他、商品に元々不具合があった場合などは初期不良保証として荷着から1か月以内にご連絡をいただければ下記ご対応を取らせていただきます。
※1か月を経過しますと上記のメーカー保証に準拠します。

*中古商品の保証期間は商品到着日より1か月となっております。

延長保証はありますか?

当店独自の延長保証(ソフマップワランティ)のサービスは承っておりません。
一部対象商品に限りますが楽天の延長保証サービス「楽天あんしん延長保証」がございます。詳しくはこちらをご覧ください。

商品が届いたときから壊れてました(初期不良)。どうしたらいいですか?

お買い求めいただいた商品が、商品到着日より1ヶ月以内に発生・1ヶ月以内にご連絡いただきました不具合につきましては、初期不良として、速やかに交換もしくは返品対応いたします。
一部メーカーサポート窓口での受付・対応となる製品がございます。
新品商品の場合、交換商品の在庫がない場合、入荷後の発送とさせていただきます。
長期欠品・生産終了等により交換品がご用意できない場合は注文のキャンセルを行い、ご返金対応とさせていただきます。※限定商品など、一部で交換対応ができない場合もございます。
中古商品は返品対応のみとなります。

  • ※初期不良によるご返送の場合、配送料金は弊社負担とさせていただきます。
    但し、お客様のご都合によるご返送の場合、配送料金はお客様のご負担とさせていただきます。あらかじめご了承ください。
  • ※返品等を希望される場合には、手続き、確認を迅速に行なうために、必ず事前に弊社までご連絡をお願いいたします。事前にご連絡をいただいていない商品は、返品を受付いたしかねる場合もございますので、あらかじめご了承ください。
    ご連絡を頂いた際に、商品のご返送先をご案内いたします。
  • ※なお、商品を返送される際には、同梱物も必ず一緒にご返送ください。
  • ※商品によっては、交換品の手配にお時間をいただく場合もございます。あらかじめご了承ください。
  • ※初期不良の返品期限は商品到着後1ヶ月以内とさせていただきます。
  • ※初期不良のご連絡後、10日以上経過しても返送が確認できない場合は、返品に応じられない場合がございます。
  • ※楽天の期間限定ポイントやクーポンを使用したお買上内容の変更、返品・キャンセルのお手続きにおいて、期間限定ポイントやクーポンが失効してしまった場合、当店では保証できません。
  • ※下記事由は初期不良対象外となります。
    • お客様のもとで破損などが生じた場合
    • 商品の性質、相性を理由とした動作不良
    • その他お客様都合によるもの
  • ※ 液晶商品(テレビ、パソコンモニター、デジカメなど)のドット抜けは、製品の性質上、初期不良交換・修理・返品制度の対象外となります。
  • ※ 初期不良に付随する消耗品・アクセサリー類はお取り替え・ご返品・弁償には応じられませんので、あらかじめご了承ください。
    例:CPU用グリス、プリンター用インク、液晶用保護フィルター等
  • ※ PCパーツのピン折れは初期不良の対象とはなりません。

お申し出は下記株式会社ソフマップのソフマップデジタルコレクション にご連絡下さい。

◆ソフマップデジタルコレクション コールセンター◆
  • フリーコール 0077-78-9000 10:00〜19:00(年中無休)
    携帯電話/PHS/IP・光電話 03-6367-3313

故障しました。修理依頼はどうすればいいですか?

株式会社ソフマップのカスタマーセンターで承っております。
お申し込みの際は下記までお問い合わせください。

◆株式会社 ソフマップ カスタマーセンター◆
  • フリーコール 0077-78-9666 10:00〜19:00(年中無休)
    携帯電話/PHS/IP・光電話  東日本地区:050-3032-9666 / 西日本地区:050-3163-9666
  • ※お申し出の際には「ソフマップデジタルコレクション」でのご購入である旨お伝えください。
    お受付には数字9桁のソフマップ注文番号もしくは楽天注文番号が必要になります。発送案内のメールや「お送り状」もしくは「納品書」に記載しておりますので、ご確認ください。
  • ※当社にご返送いただく配送料についてはお客様負担とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

メーカー保証書に販売店印がないのですが、メーカー保証は受けられるのでしょうか?

商品同梱の「お送り状」もしくは「納品書」が販売店印の代用となります。保証を受けられる際には、メーカー保証書とあわせて「お送り状」もしくは「納品書」をご提示ください。

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ソフマップデジタルコレクションへのお問い合わせ

ソフマップデジタルコレクションへのお問い合わせ

ご注文後のお問い合わせの場合、お問い合わせ内容と合わせ、注文内容ご確認メールに記載の「ご注文番号」を必ずご明記下さい。

※順次確認となりますので営業時間内のお問い合わせも確認・対応が翌日以降となる場合がございます。
※発送業務は営業時間に関係なく進めておりますので予めご了承ください。

メールでのお問い合わせはこちらから

◆株式会社 ソフマップ コールセンター◆
フリーコール 0077-78-9000 10:00〜19:00 (年中無休)
携帯電話/PHS/IP・光電話 03-6367-3313

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