トップページお支払・送料よくあるご質問会社概要ショピングカート
サイズのご相談店頭採寸ご予約
電話でのお問い合わせ050-3302-9217

商品カテゴリー

学生服上着学生ズボン学生服上下セット学生シャツ学生ベルト各種サービス
期間限定・数量限定タイムセール一流メーカー高級生地使用 サイズの測り方 おこずかいも貯まる
商品レビューを投稿しよう! よくあるご質問
No1. 日本製学生服専門店アイルの4つの大きなポイント
アイルの4つのポイント

業界初!スピード発送!
平日16:00までにご注文・ご決済いただきました商品は、裾上げが必要な商品も当日発送!返品・交換OK!
サイズが合わないなどの返品・交換にご対応いたします!(丈直し済商品は不可)業界初!裾上げ・袖詰め無料!
袖丈直し・裾丈直し6年間無料保証
生地も縫製も日本製で東レのブランド生地学生服学生服は替えの効かないものだから年間356日発送

顧客満足度No.1学生服ここにあります。
日本製高級仕立て学生服です永くご愛用下さいませ
Aisle School Ware Made in Japan

FAQよくあるご質問

サイズの計り方について

■お上着のサイズの選び方■

A体は細身の方〜普通体系の方向け、B体はややガッチリ体系〜太目の方向けとなっております。
下記に、身長プラス○○cmなどとお勧めのサイズを記載いたしておりますが、B体のお客様に関しましてはこの範囲内ではございません。
B体をお選びいただく体格の良いお子様は、ウエストの大きさによっては身長プラス20cm以上のサイズ表記のもが必要な場合がございます。
また、BB体など特殊なサイズのお取り寄せや別注生産が必要な場合もございます。
B体をご検討なさっているお客様は、必ずどちらかでご試着や採寸を済まされてからのご注文を強くお勧めいたします。

●中学校ご入学のお子様

学校保健統計調査によりますと、中学生男子は3年間で平均的に身長が約15cm強伸びるということです。
学生服のお上着は現在の身長プラス10cm〜15cmくらいのサイズ表記のもので充分ではないかと思われます。
弊社店頭でお買い求めのお客様方は入学時に身長+15cmのサイズのものをご購入になられまして、「3年間問題なく着れました」とおっしゃられている方が大半です。
地域によって、学校によって違いますので、周りのお子様がどれくらい大き目をご購入になられたかをお尋ねいただいて参考にされるのが一番安心かと思います。
周りのお子様との対比によって、大きすぎておかしいかおかしくないかの判断等がなされるかと思いますので、お友達と合わされることをお勧めいたします。

●高校ご入学のお子様

学校保健統計調査によりますと、高校生男子は3年間で平均的に身長が約5cm弱伸びるということです。
学生服のお上着は現在の身長どおりのサイズ表記〜プラス5、6cmくらいまでのサイズ表記のもので充分ではないかと思われます。
おしゃれに着こなすお年頃となりますので、中学ご入学時とは全く違い、あまりにも大き目の学生服はご本人も抵抗があることでしょう。
地域によって、学校によって違いますので、周りのお子様がどれくらい大き目をご購入になられたかをお尋ねいただいて参考にされるのが一番安心かと思います。
周りのお子様との対比によって、大きすぎておかしいかおかしくないかの判断等がなされるかと思いますので、お友達と合わされることをお勧めいたします。

●買い替えのお客様

中学2年生くらいのお子様の買い替えでしたら、現在の身長プラス5cm〜10cm前後、中学3年生や高校生のお子様の買い替えでしたら、現在の身長プラス5、6cmくらいのサイズ表記のもので充分ではないかと思われます。
(ご入学時とは違い、周りのお子様がブカブカの大き目を着ていない時期となりますので、毎日着られるご本人が抵抗のないような大きさをお勧めいたします。)

●備考

弊社では袖丈直しも無料にて承っております。
プルダウンで選択いただけますのは2cm、2.5cm、3cmまでです。
グロースリーブ機能により、あらかじめ3cm伸ばせる分と合わせましての合計で5〜6cm伸ばせる余裕がありましたら、身長にして15cm伸びても充分に対応できます。

弊社の袖上加工は、まつり縫いなどではなく、袖の裏地の中から業務用ミシンを用いましてお直しさせていただきますので、跡も残らず大変綺麗な仕上がりです。

丈直し加工を施しました商品は返品・交換ができませんので、寸法をご指定頂きます際には、お間違えのないようくれぐれもお気を付け下さいませ。
あまりにも袖丈を短くされますと、袖の内部にシワが寄ったり、ご着用になられるお子様は突っ張り感をおぼえられること等もございますので、袖丈に関しましては、できるだけ既製のまま・袖丈詰め無しでご着用いただくことをお薦めいたします。)

■ズボンのサイズの測り方■

●ウエスト

まず、ズボンのウエストサイズについてでございますが、ベルトをされる位置(おへその辺り〜腰骨の辺りまで・個人差有り)のウエスト実寸(ヌード寸法)をメジャーで測っていただきます。
お測りいただいた寸法に、プラス3cm〜5cmは最低でも余裕を持ってズボンのウエストサイズをお選びいただいた方が良いと思います。
ズボンの中に体操パンツや、寒い日にはジャージなどを着込むお子様もいらっしゃいますが、そういった場合にはプラス5cm〜7cmくらいの余裕が必要となります。
(ぽっこりおなかのお子様の場合はこの限りではございません。ぽっこりおなかのお子様は、ウエストサイズ実寸となるべく同じか少し小さめのウエストサイズ表記のものをお選びいただかないとズリ落ちてしまうことがございますので、ご注意下さいませ。)

これまで履いていらした学生ズボンのウエストや、学生服以外のズボンのサイズ表示等を参考にご注文されることだけは絶対にお止め下さい。
・履き古した学生ズボンは、ウエスト部分が広がっている場合が往々にしてあります。既に品質表示タグのサイズ表記はあてにならないことが考えらます。
・Gパンなどとは違い、学生ズボンのサイズ表記はそのままズバリ○○cmサイズ通りのウエスト実寸丁度で作られております。○○cmのお子様向けというサイズ表記ではございません。
以上のことから、お子様がベルトをされる位置のウエスト実寸(ヌード寸法)をメジャーで測っていただき、上記のようにプラス数cmの余裕をもってご注文いただきますよう何卒どうぞよろしくお願いいたします。

●股下

次に、股下の長さの計り方についてでございますが、ジーンズなどでなくスラックスタイプのズボンを履いたうえでベルトを締めていただきます。
普通の裾丈の長さをご希望でしたらくるぶしから地面の間の辺りでピンを、長めご希望でしたら靴を脱いだ状態で地面スレスレの辺りでピンを留めていただきます。
そのズボンの内ももにございます縫い目に沿って、股の付け根から裾までの長さをお測りください。
(ご心配な場合は、備考欄にズボン全体の総丈も何cmであったかご記入いただきましたら弊社にて合わせて確認させていただきます。)

股下イメージ

●備考

シングル加工の裾は、その後ご成長に合わせて8cm伸ばすことが可能です。
ダブル加工の裾は、その後ご成長に合わせて10cm伸ばすことが可能です。ダブルの折り返しを外してシングルとすることで4cm、その後更に6cm伸ばせます。
ただし、股下87cmまで伸ばすのが限界となります。
(股下は下限なく50cmからでも何cmからでもお受けできますので、備考欄にてお申し付け下さいませ。
上限はそれぞれシングル87cm、ダブル80cm、までとなっております。)

学生ズボンは後々伸ばせることが大変大事です。
裾上げテープで加工してしまいますと、ご成長に合わせての丈直しの際にベタつきなどが残り、綺麗な仕上がりが難しくなります。

弊社のルイスミシン(すくい)での裾上げ加工は仕上がりも美しく、テープよりもしっかりと強固であり、かつ、丈直しもスムーズに行える特長がありますので、お薦めです。

(裾上げ加工いたしました商品は返品・交換ができませんので、股下のご指定はお間違えのないようお気をつけくださいませ。
ウエストサイズや股下の計測に自信がないという場合でございましたら、交換可能な裾上げ無しでのご注文をお薦めいたします。)

店頭で実際に商品を見たい!試着したい!

●安心の店頭試着サービス


店頭営業は縮小しネット通販業務のみに移行する予定でございましたが大変な反響を頂きました。
以下の注意事項をお守り頂けることを前提として今後も店頭での採寸継続に向けて努力させて頂きます。
(店頭は完全予約制で、ネット予約のみとさせて頂いております。)

・メールを必ず受信できるよう受信環境設定を行って頂き、予約完了メールの内容を全文ご確認下さい。
・新中1生よりも小さなお子様や、喫煙者の方、又ペットのご入店は固くお断り致しております。
・10〜15分で裾上げ等全て完了致しますので、当日お持ち帰り頂いております。
・必ずご自身で、ご自身のメールアドレスでネット予約をお取り下さい。(もしも他の方に予約を取って頂いた場合は、予約メール全文の内容はご確認下さい。)

ご来店のご予約はこちらからお取り下さいませ。↓
店頭ご来店のご予約はこちらをクリック

予約確認メールをお受け取り頂いて初めて予約完了となります。
携帯アドレスの場合は、パソコンからのメールも受信できるよう必ず受信設定などご確認頂いた後でご予約下さいませ。
アドレス入力等に間違いがなく予約完了メールが届かない場合には、お手数ではございますが必ずお電話下さいませ。050-3302-9217

採寸は、お子様お一人ずつのみ行っております。 採寸のお子様と同伴の保護者の方々のみご入店頂けます。
子様二名様以上の同時の採寸は今後は行う予定がございません。(2016年2月をもって終了致しました。何卒ご了承下さいませ。)

6年間無料保障のお直しのために店頭へお持ち頂くことは今後も可能ですのでご安心下さい。
リフォームや丈直し等をご希望のお客様も、この予約サイトからご来店のご予約をお取り下さいませ。
新品以外の商品のお直しは、クリーニング店のタグが付いたもののみ承っております。
クリーニング後に、必ずクリーニング店のタグを外さずにお持ち下さいませ。

「繊維の街」大阪で永きに渡って有名小売店として実績を積み重ねて参りました当店です。
どうしてもご試着なさいたい方、上記サイズの測り方をご覧頂いても尚ご心配な方は、安心な店頭試着をご利用下さいませ。(小学生の制服は店頭には置いておりません。中高生の制服のみです。ご了承下さいませ。)

店頭営業は全国発送が終わりました午後3時以降に行っております。
他府県からもたくさんのお客様にご来店頂いておりますので、ゆとりを持ってお早めのご予約をお願い致します。
(高校ご入学用は合格発表後なるべく早くご予約下さいませ。)

返品・交換について

交換・返品の際には商品到着後7日以内に下記お問い合わせ先までご連絡くださいませ。
【お問合せ窓口】TEL:050-3302-9217(9:00〜15:00) E-mail: aisle@lily.ocn.ne.jp
商品到着後8日以降の交換・返品には、応じかねる場合がございますのでご注意くださいませ。

返品・交換の条件

※万が一、お送りいたしました商品に不良品やサイズ違い等がございました場合には、お手数ではございますがメールもしくは電話にて弊社【お問合せ窓口】までご連絡をお願いいたします。
弊社過失の商品につきましては、指定の期日までにご返品いただきました後、良品と交換(往復送料弊社負担)、或いは送料・手数料を含む全ての代金を返還させていただきます。

【注意】

尚、返品・交換につきまして、下記項目にあてはまる場合には、お受けできかねますのでご注意くださいませ。 
・お届けから8日以上経過しました商品
・お客様が一度ご使用になられました商品
・お客様が汚損・破損されました商品
・商品のタグ等を取り外し・汚損・破損・紛失・破棄されました商品
・裾上げ・袖上げなど、加工済みの商品
・袋を開封されましたシャツ類
(なお、お客様のご都合による交換に関しましてはお客様に往復送料をご負担いただいております。元払いでのご返送をお願いいたします。返品・交換によりお買い上げ金額が7,000円を下回りました場合、無料とさせていただきました送料をご負担いただきますので何卒ご了承くださいませ。返品のお客様へは、振り込み手数料などを差し引きました金額を弊社より返金させていただきます。)

その他

■完全バックアップ・お客様第一主義 (お買い上げ後の丈直し・補修6年間無料保証

ご成長に合わせました当店の学生服上衣の袖伸ばし、学生ズボンの裾伸ばし、膝の破れの簡単な補修などに関しましては、無料保証サービスを行っております(往復送料はお客様ご負担)ので、丈直しがご面倒な場合や、お近くのリフォーム店などで代金がお高いようでしたら当店でのお直しをご利用くださいませ。
お直しも弊社にお品が届き次第、当日中に加工・発送とスピーディーに対応させていただいております。
膝の擦り剥きや破けも3cm四方くらいまでのものでしたら無料にて補修させていただけます。
お電話にてご相談くださいませ。
(裾上げ加工・袖丈直し加工を施しました商品は返品・交換ができませんため、寸法をご指定頂きます際には、お間違えのないようお気をつけくださいませ。
ズボンのウエストサイズや股下の計測に自信がないという場合でございましたら、交換可能な裾上げ無しでのご注文をお薦めいたします。)
商品の保証自体は特にございませんが、上着やズボンの通常にご利用いただいた上での縫い目のほつれ程度は1年間無料でお直しを致します。
1年以上を経過した物や、縫い目の大きな裂け、又転校によって衿の形状を変える必要が出た場合等、有料にてお直しをさせていただくこともできますので、お電話にてご相談下さい。 

■バッジホール加工済み (ご希望のお客様お取り付け無料サービス)

衿の内部に入っております芯地は大変硬いものですが、バッジホールが予め芯地にだけ施してございますので、簡単に装着可能です。
衿部分への校章の取り付けなど不安でございましたら、ご注文と同時に弊社宛に郵便などでバッジ類をお送りいただきましたら、無料で取替えを行わせていただいて商品発送させていただきます。
ご希望のお客様は「校章取付けサービス」を買い物かごに入れて下さい。

→校章取付けサービス

■ボタン:前5個チェンジ式 袖2個縫い付け (ご希望のお客様お取替え無料サービス)

ボタンは中学生用標準ボタン(桜マーク)が付いておりますので、学校指定のボタンなどがございます場合は、学校の購買部やお近くの学生服店でボタンをお求めいただき、付け替えを行っていただきますようお願いいたします。
前ボタン5個はチェンジボタン式ですので、お子様でも簡単にお取替えいただけます。
袖ボタンの縫い付けがご面倒な場合は、学校指定のボタンをご注文と同時に弊社宛に郵便などでお送りいただきましたら、無料で取替えを行わせていただいて商品発送させていただきます。
ご希望のお客様は「ボタン付けサービス」を買い物かごに入れて下さい。

→ボタン付けサービス

上記の他にも色々とお困りのお客様、まずはご連絡くださいませ。

メールでのお問い合わせは

メールでのお問い合わせは
aisle@lily.ocn.ne.jp
(メールでのご連絡は年中無休で承っております。)

お電話でのお問い合わせは

お電話でのお問い合わせは
050-3302-9217
(9:00〜15:00)15時以降は店頭営業のため、お電話をお取りできないことがございます。

上記以外にも色々と分からない点などがおありになるかと思います。
いつでもどうぞお問い合わせ下さいませ。分かりやすくご説明申し上げます。
(店頭接客中などでお時間が取れません場合には、弊社から折り返し改めてお電話させていただくこともございます。)

(C)Aisle CO.,LTD.  All Rights Reserved.

楽天トップ