冷えとり靴下の841 | 月刊ナベ8月号

冷えとり靴下とシルクインナーの通販専門店です。

≫841の経歴
冷えとりフタッフ
楽天出店13年
月間優良ショップ受賞
お客様から高い評価を得た
上位1%の店舗に授与されます。

22年 10月*
20年 1月・3月・4月・5月・10月*
19年 3月・6月・8月・9月
18年 2月・4月・5月・6月
17年 8月
*印はショップ・オブ・ザ・マンス

ご注意
ご注文後の変更不可
ご注文完了後の変更は一切できません。(サイズ変更、色変更等)
内容を変更したい場合は、
【一旦キャンセル→再注文】
となります。
お知らせ 冷えとり情報
今これを見て


認知度が高まってきた「冷えとり健康法」。様々な冷えとりライフが生まれています。
「他の人たちはどんな冷えとりライフを送っているのかとっても気になる!」という方も多数。
841ではスタッフnabeにフォーカスを当て、自分らしく冷えとりを取り入れたリアルなライフスタイルを紹介することにしました。
彼女のときめきライフを是非お楽しみください。


夏ですね。お子様達は夏休みを満喫中でしょうか。夏休みといえば自由研究とラジオ体操!
常日頃から体は動かしている自覚があるので、今回は理科系!?自由研究ならぬ実験に取り組んでみました!
題して
靴下履くと頭寒足熱になるの?足って本当に暖かくなっているのかな?
じゃあ測ってみよう!!


念のため、ここでおさらいです。頭寒足熱の4文字熟語の意味を辞典で調べると

頭寒足熱 ※出典:新明解四字熟語辞典
1.頭部を冷たく冷やし、足部を暖かくすること。また、その状態。▽「頭寒」は頭部を冷やすこと。「足熱」は足を暖める意。このようにすると健康によいとされる。


【実験内容】
その1:靴下を4枚着用した場合の上半身と下半身の体温の変化を測定 
その2:靴下を10枚着用した場合の上半身と下半身の体温の変化を測定

【実験方法】
上半身を口中測定、下半身を左足親指と人差し指間で挟み測定、または左足内側踵側面に接触測定

【計測タイムテーブル】
スタート時:素足で2時間以上過ごしている
30分後:靴下着用後30分経過
60分後:↑より30分経過(スタート時より1時間経過)
120分後:↑より60分経過(スタート時より2時間経過)
180分後:↑より60分経過(スタート時より3時間経過)

【使用靴下】
○奈良県広陵町シリーズ 絹5本指/ウール5本指/絹先丸/ウール先丸 ※ゴムなしMサイズ
ゆったりリブのウールソックス

【使用計器】
○婦人用電子体温計(口中): 測定範囲/32℃~42℃・表記/4桁+℃表示、0.01℃毎・メーカー/オムロン  
○棒状温度計(足):測定範囲/-20℃~105℃・表記/着色精製白灯油、目盛1℃刻み・メーカー/シンワ測定株式会社
※学校教材で使用した赤い液体の昇降で温度を測るアレ (普通の体温計だと32℃以下に反応しないため。水銀体温計に至っては33℃以下は目盛も存在しない)
○ストップウォッチ:iPhone使用

【実験環境】
○室温28~29℃(エアコンを使用し、一定湿度温度自動設定)
○通常業務を行いながらの実験。途中、飲料、おやつ適宜摂取、WC等に制限は無し。

●靴下4枚履きの場合
時間 計測状態 上半身 下半身 上下温度差 感 想
スタート 裸足 36.23℃ 28.50℃ 7.73℃  朝から素足で過ごしそのまま出社、丸っと3時間強裸足だったが夏場だからか特に寒さ・冷えは感じない。それでも靴下4枚着用するとじんわり暖かく感じた。
30分経過 靴下4枚履き 36.51℃ 30.50℃ 6.01℃  着用時ほどのじんわり感は薄れたが暖かく感じる。なのに温度計を挟む時に触れた足(平、かかと、指先問わず)はひんやりと冷たい感触あり。
60分経過 靴下4枚履き 36.92℃ 31.30℃ 5.62℃  外気温が高く室内温度が高めに移行気味(29℃近くだが、エアコンは自動設定)。特に変化無し。
120分経過 靴下4枚履き 36.90℃ 31.30℃ 5.60℃  何となく4枚だけでは心許なく感じる。あまり暖かいと感じなくなってきた。
180分経過 靴下4枚履き 36.59℃ 31.20℃ 5.36℃  4枚では暖かく感じない。
●靴下10枚履きの場合
時間 計測状態 上半身 下半身 上下温度差 感 想
スタート 裸足 36.74℃ 28.5℃ 8.24℃  朝から素足で過ごしそのまま出社、前日の実験時と同じで特に寒さ・冷えは感じないが、当日は5月中旬の気候に戻ったかのような気温とTVキャスターが言っていた。だからなのか靴下10枚着用してもそれほど暖かく感じない。
30分経過 靴下10枚履き 36.52℃ 30.5℃ 6.02℃  4枚の時と違って徐々にじわじわと足先からジンワリ感がくる。
60分経過 靴下10枚履き 36.26℃ 31.5℃ 4.76℃  足裏から足部分にかけて(くるぶしから下)じーんとする感覚あり。
120分経過 靴下10枚履き 36.39℃ 32.0℃ 4.39℃  PC作業中は足のジンジンする感覚がわかりやすいが、動いている最中や仕事に集中するとわからない。むしろ何も感覚がないような冷たいような?
180分経過 靴下10枚履き 36.31℃ 32.5℃ 3.81℃  靴下10枚着用による違和感やジンワリ感が薄れて極普通に感じる。それからお腹が空いているから血糖値が下がっていて体温が低いんじゃないかと思っている。
    《総括》
  • 4枚履きでも10枚履きでも靴下を重ね履きすると少しづつ足の温度は上がり、上下の体温の温度差が少なくなる傾向にある。
  • 4枚履きと10枚履きの比較では、4枚履き<10枚履き
  • 10枚履きの方が3時間後の足の温度も1℃強高く、上下の体温の温度差も少なくなる結果となった。

  • 《結論》

  • 靴下を重ね履きすると足元の温度は高くなることから【冷えとり健康法】で推進している頭寒足熱の状態にかなっていると言える。

↓今回のテーマは、「頭寒足熱」

Q1: 平熱は何度ぐらいですか?

    弥生>低温期:36.3度 高温期:37.0度

    nabe>低温期:36.1or36.2度 高温期:36.6or36.7度

    いっこ>35.4℃(平熱がわからないので測ってみました。とある連続した6日間の平均値です。低温期かもしれません)

    いず>低温期:36.2度 高温期:36.7度


Q2: 足だけ冷たく感じる事はありますか?その時の対策は?

弥生>あります。特に冬は20枚履いていても冷たくなります。
対策として1番良いのは半身浴。30分でホカホカになります。
冬はホッカイロを入れます。
ちなみに冷えとりをしていてその時だけ足だけ冷たく感じるのはめんげんだそうです。

nabe>ごくたまにありますが、以前ほど感じなくなっている。←全体的な筋肉量が増え(運動しているから?)
血流が良くなっているからか、浮腫も冷えとり前と比べ て少なくなり足先のどうしようも無い冷えと倦怠感を感じる事がほぼほぼ無い。対策と言うほど何もしていないが、靴下を履く、お風呂に入る、手で擦る。適度な筋肉を付ける。

いっこ>あります。靴下を増やします。就寝時は湯たんぽを使います。

いず>素足に近い状態でお出かけした時はつま先や足の甲が冷えて痛みを感じます。なので、戻ってから半身浴強化&重ね履きでフォロー。


Q3: 頭寒足熱状態を保つために、普段心掛けている事は?

弥生>冬に寒いからといって上半身を着すぎない。
冬から夏になるとき、上から枚数を減らしていく。
夏は上半身を積極的に冷やす。扇風機の風は必ず上半身、アイスノンを首の後など。

nabe>暑い季節:スリーブレスや、首、脇がゆったりとしたカッティングのtopsを着用したり、 天然素材のサラサラした薄手の物を着用し上半身を薄着にする。

いっこ>首回りをあたためなくなりました。ハイネックの服はほとんど処分しました。

いず>上半身をとにかく涼しく。風通しの良い服装や、肌の出る部分を多くします。
のぼせた様な感じになる時は右手首に流水をかけて冷やしています。


Q4: 綿とウール、どちらが好きですか?

弥生>断然ウール!冷えとりをしてウールの素晴らしさに気付きました。
綿は履いていると冷たさを感じます。

nabe>靴下はウールに1票を投じますが、着用する衣類tops,bottomsは綿の方が好き。

いっこ>重ね履き靴下はウール。軽くて乾きが早いので履いていて楽です。カバーソックスは綿も好きです。

いず>お手入れのしやすさで言えば断然、綿!なのですが、その次の絹まで湿った感じになるのでウールを使用しています。


Q5:ズバリ!本日の頭寒足熱スタイルを見せてください。





       
    841スタッフに聞いてみたい事・気になってるアレコレ、プレゼント応募のついでにお寄せください。
    色んなご意見お待ちしています!




スタッフnabeの出勤スタイル、休日のファッション…丸々1週間、素敵なコーディネイトを公開しちゃいます♪
小物使いや色合わせなど、冷えとりファッションの参考にしてみてくださいね。


nabe:身長155.1センチ(※まだまだ成長中)
 
Tops:シャツ/Gymphlex
Bottoms:スカート/ZARA
Socks:奈良県広陵町と正活絹MIXで9枚重ね/841
リネンと綿スラブのカバーソックス チャコール/841
Shoes:インヒールスニーカー/Adidas

Tops:Tシャツ/地元セレクトShop
わきサラ汗取りシルクインナー カシスピンク/841
Bottoms:ジーンズ/地元セレクトShop
Socks:奈良県広陵町と正活絹MIXで9枚重ね/841
リネンと綿スラブのカバーソックス デニム/841
Shoes:スニーカー/nike
 

Tops:ボーダー変形タンク/不明
わきサラ汗取りシルクインナー ブラック/841
Bottoms:リネンパンツ/無印良品
Socks:奈良県広陵町と正活絹MIXで9枚重ね/841
リネンと綿スラブのカバーソックス チャコール/841
Shoes:ベルクロサンダル/suicoke
 

Tops:TシャツAdidas×HIKE/Adidas
わきサラ汗取りシルクインナー ホワイト/841
Bottoms:ジーンズ/Lee
Leggings:内絹外綿レギンス ネイビー/841
Socks:奈良県広陵町3枚重ね/841
ゆったりリブのウールソックス オーク /841
Shoes:スニーカー/コンバース

Tops:Tシャツ/地元セレクトShop
わきサラ汗取りシルクインナー ホワイト/841
Bottoms:ジーンズ/Levi's501(ビームス復刻)
Socks:奈良県広陵町と正活絹MIXで9枚重ね/841
ゆったりリブのウールソックス デニム /841
Shoes:スニーカー/nike
 

Tops:コットンVネックニット/titivate(楽天内Shop)
Bottoms:ジーンス/PATY(楽天内Shop)
Socks:奈良県広陵町と正活絹MIXで5枚重ね/841
ゆったりリブのウールソックス ローズパープル /841
 

Tops:Tシャツ/EMUE
キャミソール/styling
Bottoms:パンツ/メーカー名忘却
Socks:ノー靴下ですごす



弊社の弥生の趣味は家庭菜園。そして敷地内に実のなる木も何種類か植わっている。週末ファーマーな生活を謳歌しています。
おかげで841スタッフは季節の新鮮な野菜の現物支給にありつけます。(月刊ナベ5月号や過去ブログにも記事を載せています)
この夏も いんげん、ししとう、ミニトマト、ナス、ズッキーニと梅雨も明けていないというのに既に夏野菜のオンパレード!!スタッフ一同とても家計が助かっております。やよい農園さん、いつもありがとうございます。

今年はプラムが大豊作!摘果不足が原因だそうですが、鈴なりに実を付けたプラムの木がしなっている(たっ大変!!)
そして841社内に持ち込まれた大量のプラム、完熟した実がとっても甘い。でもコレ全部は食べられないし。(弥生の自宅では1日10個、1日20個とノルマが課せられているとのこと)



「お酒に漬けちゃえば良いんじゃない?!」 スタッフの誰かがそう言った。

それだっっ!! 酒だ!果実酒だ! 速効で漬け込みビンとお酒を調達。
あれ?焼酎につけるんだよね?日本酒でも美味しそうだけど? スタッフそれぞれ仕込んでみました。





  • やよい プラム(大玉)、ブランデー、はちみつ/すべて適当
  • ナベ1  プラム1キロ、果実酒用ブランデー1.8リットル いきなり砂糖無しでチャレンジ
  • ナベ2  プラム1.3~1.5キロ、果実酒用ブランデー1.8リットル、氷砂糖300グラム

  • いっこ プラム適当、ホワイトリカー500ミリリットル、はちみつカレ-スプーン3すくい、レモン少量
  • いず  プラム300グラム、ウイスキー約400ミリリットル、氷砂糖70グラム


と、いうことで現在841事務所内冷暗所にてプラム酒熟成中。
全く失敗する事など考えず、出来上がりの試飲会の事ばかりに妄想を巡らす841社内でございます。



841印の果実酒が完成するのは半年後かな?



 


【シルクタップショーツ


鼠径部を圧迫するゴムを無くしてストレスフリー。
シルク90%のボックス型ショーツです。

サイズ:ワンサイズ
定価:3,50
0円〈2016年7月現在)

《商品ページ》
https://item.rakuten.co.jp/841t/c35

シルクタップショーツ
~プロジェクト8(841だから8!)風にお送りします。BGMは中島みゆき、ナレーションは田口トモロヲで脳内変換願います。~

すべてはフラップショーツ(841社内では ふりふりショーツと呼んでいる)から始まった。
ある日、スタッフいっこはこんな事を言った。

「私、このふりふりで、ペチコート?ペチショーツみたいな、ショートパンツみたいな形がいいなぁ。」

なっ!なんですと!! ふりふりショーツできあがったばかりで、これから(明日・明後日には発売という時)発売だというのに。

「でも、このふりふりはこれはこれで可愛い!」

そうかそうか。良かった。 んっっ?良いのか?!
スタッフいっこの何気ない発言がずっと自分の胸中に留まる事になるとは、この時のナベは思いもしなかった。

発売から1年の年月が経ち、追加発注のタイミングがやってきた。ふと頭をよぎるあの言葉…。
「もっと布面積を広く!どうせアウターのパンツやスカートにひらひらが響くんだからペチショーツみたいにしてしまえ?」
ナベの脳内でスタッフいっこの発した思いつきのようなリクエストは一人歩きし、誇張され妄想という鎧を着込んでいるのであった。

そう、フラップショーツ(ふりふり)は鼠径部にゴムが入っていないため血流を阻害することなく大変機能性に優れているナベ肝いりの商品なのだが、見た目の可愛いさに相反し、着用すると思いがけずセクシーな形状のショーツなのだ。
鼠径部を圧迫しない機能面は捨てがたいが、もう少しお尻の包まれ感が欲しい。
841で発売しているお尻すっぽりショーツボクサーショーツはあんなに臀部を包みこんでくれるのに、フラップショーツはちょっと。



841の商品を購入して下さるお客様はやっぱり包み込まれる安心感をお求めなのか?
でも、ふりふり・ひらひらの可愛らしさは捨てられない。
鼠径部フリーダムに至っては商品のコンセプトだ! 全てを兼ね備えるにはっっ??

ナベは悩んだ。
ショーツを分解し布を付けたし悩みながらも針と糸を手にチクチク試作。
別の日は型紙を前に試行錯誤しながらパターンの線を何枚も描いていった。

で・できたっっ  かも?!



フラップショーツのひらひらを継承した愛くるしさ。
ペチパンツやショートパンツに似た形。フラップショーツよりも布面積が広めなので安心感もある。
もちろん鼠径部フリフリフリーダム!圧迫されない。
カラーはパウダーのようにふんわりとしたピンクベージュとノーブルな気品漂うネイビーの2色。
クロッチ部分は2重。直履き用ショーツはマストな条件。
しかも部屋着としても充分対応。
女子友達のお泊まり会(なべの場合は部屋飲み山賊女子会の事を指す)に手持ちのレギンスやレッグウォーマーと合わせて。
母娘でお揃いや色違いコーデ(にこいち)もできるじゃないか。
ナベの妄想は止まらなかった。



こうして841で1、2を争う見た目の可愛いショーツ、タップショーツは誕生した。
布の分量(材料代)と比例した841のなかでは高価格商品のタップショーツだが、果たしてダントツ売れ行き第1位のお尻すっぽりシルクショーツを凌駕する日はくるのか!
まだまだなべの妄想は続くのであった。



<前回のあらすじ>
昨年浴衣を誂えた時、どんな柄にしようかとネット検索していた際にこのプロジェクトの存在を知り、ずっと体験したい気持ちを温めていたのですが先日やっと念願叶ってこのワークショップに参加してきました。
まずは、1反の浴衣地をひたすら蛇腹になるように三角形の形に折々折々折々折々、約1時間かけて折りたたむ作業が終了。


【町並みを浴衣で彩る。プロジェクト2016

ここからメインの染色作業です。何と!!実際に染色液に浸ける時間はたったの5分。折りたたみ作業は1時間もかかったのに!
染色液は高温で沸騰し、高濃度のアルカリ性を含むので素人にはやや危険。(超危険!)そこはしっかりとマンツーマンの指導で補助が付くので安心、安全です。



それでも良い具合に染まると良いな!なんて思っている余裕はありません。染色液の火は消してあるものの安全ゴム手袋をしていても、じんわり指先に熱さが伝わります。ぐらぐらと煮立つビジュアルもいっそう熱さを感じさせるので、ちょっと危険な作業をしている感が余計に作ってるどぉぉ~~という気持ちを高ぶらせます。



5分経ったら引き上げて水に晒します。この作業は、染めた浴衣地の色素の変化が美しくちょっと感動。(高まるぅ~~!)
色素は酸化還元する溶液を使用しています。
初めは美しいレモンイエロー、そこから濃い黄色 → 黄緑色 → 抹茶色 → 緑 → 青緑 → 紺 → 青 おおすごい!



しかし、蛇腹におりたたまれた1反分の浴衣地はなかなか解けてくれません。1反=12メートル!(じゃあ1反もめんは12メートルもあるのか!おい!鬼太郎!)

あれ、またもや終わらない。じゃぶじゃぶくるくるエンドレス。本当に終わらない。うーん、色が変わる魔法にも慣れてしまいくるくるジャブジャブがすでに作業となり、中腰の体勢に腰が悲鳴を上げる頃やっと1反もめんの端っこが見えてきます。



解けた浴衣地を更に空気を含ませながら水洗い、お湯洗い、水洗いと繰り返し、その後一旦乾燥させます。
ワークショップでの体験はここまで。
私は2色染めを選択したので一旦布地を乾燥させた後、翌日以降に2色目を染めます。2色目の染めはプロにおまかせとなり、久野さんが1色目の染め具合とあわせながら染めてくれます。(多分、プロの手によりいっそう素敵な仕上がりになっている予定)

オプションで手縫い仕立てを選択したので和裁士さんによる手縫いで浴衣が仕立て上がります。1ヶ月から1ヶ月半後に宅急便で届着予定。6月末もしくは7月初旬くらいでしょうか。一体どんな風に仕立て上がってくるのかが楽しみすぎる!!

(後日)
6月も残り数日となったある日。「こんにちはぁー」といつものイケメン佐川男子(841の地区を担当する現在の佐川運輸ドライバーさんは本当にイケメン)が浴衣を届けてくれました。
たとう紙に丁寧に包まれて手染めの雪花絞り浴衣がご到着!! 
あら素敵。販売されている雪花絞りには絶対にあり得ないシロウトの作った感満載の不均一な染め具合はまさに世界に一つだけのMY雪花!!



いいわぁ コレいいわぁ 来年もいっちゃうかも?来年は鈍色(にびいろ)みたいなカラーも選べる様になるみたいだし、早くも来年の体験予約をしてしまおうかと考えています。





ご応募はコチラから
《件名:月刊NABE8月号プレゼント応募》
【お名前】【月刊NABEへのご意見やご感想】
をご記載の上、
メールにて
お申し込みください。



 

こんにちは、スタッフいずです(*^_^*)。
月刊NABEも、早いものでもう11回目の発刊となりました。
当初の話としては「1年間限定」でしたので、来月号が月刊としての最終刊となります。それに合わせてスペシャルな企画を検討中。どうぞお楽しみにお待ちくださいませ。

*皆様からのご意見・ご感想・ご質問受付中*
メール:nabe@841t.com

次号⇒2016年9月21日頃発行予定です。

バックナンバー


【16年9月号】

感動の最終号

【16年8月号】

頭寒足熱実験

【16年7月号】

物流倉庫に潜入

【16年6月号】

夏の冷えとり特集

【16年5月号】

半身浴特集

【16年4月号】

冷えとり勉強会リポート

【16年3月号】

春のファッション特集

【16年2月号】

食特集

【16年1月号】

お仕事ナベに密着

【15年12月号】

初心者向け冷えとり講座

【15年11月号】

愛用冷えとり靴大公開

【15年10月号(創刊)】

NABE's Q&A