冷えとり靴下の841 | 月刊ナベ7月号

冷えとり靴下とシルクインナーの通販専門店です。

≫841の経歴
冷えとりフタッフ
楽天出店13年
月間優良ショップ受賞
お客様から高い評価を得た
上位1%の店舗に授与されます。

22年 10月*
20年 1月・3月・4月・5月・10月*
19年 3月・6月・8月・9月
18年 2月・4月・5月・6月
17年 8月
*印はショップ・オブ・ザ・マンス

ご注意
ご注文後の変更不可
ご注文完了後の変更は一切できません。(サイズ変更、色変更等)
内容を変更したい場合は、
【一旦キャンセル→再注文】
となります。
お知らせ 冷えとり情報
今これを見て


認知度が高まってきた「冷えとり健康法」。様々な冷えとりライフが生まれています。
「他の人たちはどんな冷えとりライフを送っているのかとっても気になる!」という方も多数。
841ではスタッフnabeにフォーカスを当て、自分らしく冷えとりを取り入れたリアルなライフスタイルを紹介することにしました。
彼女のときめきライフを是非お楽しみください。

 

841は、数年前までは事務所併設倉庫より商品を発送していました。
しかし、それでは1日に出荷できる量に限度がある!なるべく“早く” “確実に” “たくさんの方に” お届けしたい!
という思いから、発送を外部に委託する事にしました。それが、【楽天スーパーロジ】
楽天のショップを通じてご注文頂いた商品を楽天の倉庫から発送するシステムで、1日に出荷できる量が格段にアップ!
バーコード管理で人為的ミスも減りました。

では、実際にどんなところで、どんな流れで商品が発送されているのか、nabeが潜入調査いたします。
これを見れば、物流の仕組みも丸わかり!?…と、なればいいなぁ。

 

 
6月某日 天候曇り時々雨 湿度めっちゃウエット(ウエッティ)
歩くとじっとり背中、脇などに汗が滲む。やっぱり今の日本は亜熱帯地域だよ。



楽天スーパーロジ(弊社が倉庫と呼んでいる物流倉庫業社)に到着!外観ドーン!のダーン!


玄関先で写真撮影していると担当のKさんが出迎えてくれました。(顔出しNG!だってシャイなんだもん!)
受付を済ませ、見学時に関する誓約書へサイン(店長の弥生が)し、安全ベスト?(交通整理する人が付けるアレ)を装着し、いざ倉庫内部へ潜入です。


入り口は一つのみ、ここ以外にドアはありません。
入ってスグに出社と退社チェック用のPCと更衣室。(最近はタイムカードなんて無いのね。)
セキュリティのためにカメラがあちこちにあります。 【大人の事情により撮影NG】

倉庫は庫内温度が30度以上になった場合は空調が入ります。
天井高のある大きな倉庫ですが、当日も内部の気温は快適な温度に保たれていました。
倉庫内部は入庫・保管・出荷と作業形態ごとに3分割されています。

 

【入庫ゾーン】
大きなトラック搬入口があります。
ここへトラックが停留し、工場から出荷された製品がドーンと搬入されます。



次はこのダンボール内の商品ごとに入荷作業です。
前日までに、841事務所より入庫予定の製品をリストアップし連携済です。
【入荷 ホームポジション】(入荷に関する情報が集約された指令センター)で、用意された入荷リストと商品添付用識別シールとバーコードリーダーを手に、検品を含めた入荷製品の照合をします。
必ず2人1組のタッグでの作業。【大人の事情により一部撮影NG】






通常はここまでの作業を入庫した商品全てまとめて行いますが、今日は特別に1商品のみで次の棚入れ(保管)作業に進みます。


 

【保管ゾーン】



どどーんと商品が並び圧巻です。
もちろん大きな倉庫なので、841以外の他の店舗さんの商品も並んでおります。
余談ですが、セキュリティが一段とUPした本当に限られた人しか入室を許可されていない保管ゾーンもございます。

バーコードリーダーの画面上に保管場所が表示されます。【大人の事情により撮影NG】
表示場所へ移動しBOXを確認、現在庫商品が手前に来るように今回入庫分の商品を後ろや下に入れていきます。
(コンビニやスーパーの棚陳列と同じ先入れ先出し方式です。)

商品と棚BOXにつくバーコードは一つ一つチェックを掛けて行きます。
商品が30個あれば、商品識別シールが30回、棚BOXバーコードの識別が30回なので、ピッ(1回)ピッ(1回)ピー(認識チェック)×30回、スタッフさんがプロフェッショナルなのでピッピッピッピッ、ピッピッピッピッと軽快なリズムを刻みます。
私はこのバーコードリーダーに興味津々。ファミレスとか宅急便やさんや郵便局さんも持ってますよね。

ロープー(プロ)スタッフさんと一緒に記念撮影!【大人の事情により一部撮影NG】



凄く物欲しそうな顔をしてみたのですが、持たせてくれなかったなぁ。


 
【出荷ゾーン】



梱包用の資材が山積みされています。
ご注文頂いた商品をピッキングして梱包、出荷までの流れがこちら。【大人の事情により一部撮影NG】







 
~~ナベ感想~~
前回の訪問(3年前くらい)時より倉庫が別場所へ移転。
新たな場所での商品保管、流通の一連の流れを見学となりました。

監視カメラ導入によるインシデント管理が徹底されていて少しビックリしました。
しかし、カメラのおかげでお届け商品不足などの問いあわせの際に梱包時の画像チェックが可能です。
多少お時間を頂戴致しますが、梱包時の商品入れ忘れ等についてかなり確実なご返事ができるようになりました!

すべてがオートメーション化しているわけでは無いので、
マンパワーで補っている部分はどうしてもミスが出てくるところかもしれませんが、
チェックが細かく入る仕組みと工夫がされ、事故防止対策が以前と比較して格段に整っております。

3年前ぐらい前まで、私が目を三角にして送ったメールと電話で何度もやりとりをしていた事を、
楽天の担当者さんから懐かしそうに指摘され、
「あの頃は本当に申し訳ございませんでした。」とお互いにペコペコしてしまいました。
最近はそのようなメールや連絡は全くしておりません。

この業種も今後ドンドン発展し変化や改革により、また何年後かはガラっと変わるのでしょうね。
日々、勉強を積み重ねていかなければと感じました。
 

 

↓今回のテーマは、「841」

Q1: 841内での自分の担当業務は?

  • 弥生>店長です。商品開発(改良)、仕入れ、サイトデザイン、商品ページ、特別企画(SALE)、メルマガなどなど
  • nabe>入金確認、返品交換、電話応対、時々新商品開発・製作、月刊NABE(ライター件・取材担当)
  • いっこ>受注処理、お客様サポート、電話応対、他サイト管理
  • いず>受注処理、お客様サポート、電話応対、商品ページ、画像加工、月刊NABE(編集)

Q2: 841の良いところはココ!
  • スタッフ全員が当然のように冷えとりをしている!→お客様からの質問に全員が答えられる、商品開発に生かせる。
  • 出荷が早い!営業日午前11時までのご注文は当日出荷(お買い物マラソンなど大きなセールに左右されない)。
  • 全スタッフが1部屋に集まって仕事をしているため情報共有が早い。問題解決に全員で取り組むことができる。
  • インターネットで冷えとり靴下が気軽に購入できる
    しかも、冷えとり健康法への取り組みが本気度のMAXな方への商品から、
    気軽にお試しされたい方までの幅広いラインナップをご用意!(←って、手前味噌!!)
  • 冷えとりの基本を守りつつ、商品やサイトの開発改善・企画などを通して常に変化を遂げているところ。
    841は日々少しづつ進化しています。
    お客様にいただくご意見を消化し、反映できる柔軟性を保ち続けるためにも、お声をお聞かせいただければと思います。
  • 軸はぶれないが、お客様の声を取り入れ、時代の流れに沿った柔軟な姿勢での商品開発及び店舗経営。
  • 実際にスタッフが愛用している商品を販売しているので、商品に対する意見を率直にお答え出来ます。


Q3: 【知ってると役立つ!その1】841のHPで、チェックするべき箇所は?●841メールマガジン
 
 
 是非
メルマガにご登録ください!
とても気合いを入れて作っています。
 【メルマガに登録するとこんな特典が】

 誕生月にお得クーポンがもらえる!(楽天会員登録情報に誕生日登録必須)

●商品選び方ナビ
 
  各ページ左側にある商品選び方ナビ。4つのカテゴリ別に商品をご紹介しています。
 どの商品にしようか悩まれたときに、ご参照下さい。
  もしくは、「初めての方へ」というボタン>「2:買う」>「選び方ガイドから買う」という方法でもアクセス可能。

●よくある質問
上部にあるバナーのよくある質問の中の 3.配送方法について(出荷前のご質問) にある 
 Q4.ネコポスとは? Q5.ネコポスの配送可能容量は? を時間のあるときにご覧いただきますと
ネコポスについて、より理解が深まります。

●新商品・再入荷などのおしらせ
意外と通り過ぎてしまうトップページも日々のおしらせが更新されています。
少しスクロールしていただくと新商品・再入荷などのおしらせが、



●入荷予定スケジュール
さらに下に進むと入荷予定スケジュールなどお買い物に役立てて頂ける項目がありますので、どうぞご覧ください。



●ポイントアップ企画
各ページ左カラムご案内欄にあるポイントアップ企画ページをご覧いただくことで
「エントリーしたけどリピート購入期間っていつだっけ?」という事態への対策が可能になります。


●スタッフblog


週1回のペースで更新するWeeklyinfoでは、新商品や再入荷、お得キャンペーン情報などをまとめてお知らせしています。
それ以外にも随時お得な情報を発信していますので、お買い物前にスタッフblogをチェックされる事をお勧めします!


    Q4: 【知ってると役立つ!その2】841でお買い物をする時に気を付けてほしいことは?


 より早くお手元にお届けするため「受注確認メール」を送信後すぐに出荷手配に入っており
 ご購入確定後のキャンセル・変更が難しいです。


 靴下や下半身に身につける下着類、等(その他有り)が衛生品となります。
 ブラキャミソールやソフトブラを単品購入しサイズ等の事由で返品希望の場合は返品対応可能(室内で試着程度)ですが 、
 【シルク2点セット】ブラキャミソール(カップ別売)&お尻すっぽりショーツや、
 【シルク2点セット】ソフトブラジャー(カップ入替可)&ボクサーショーツ等セット商品を購入の場合、
 同事由での返品は承っておりません。(同梱のショーツが衛生品に該当、個包装開封後は返品不可商品。)
 また、セット販売品の一部商品の返品も承り致しかねます。

 特に番地のご記載がない場合など、こちらからご連絡差し上げてもご返信を頂けない場合、
 せっかくご注文頂いたお品をお届け出来ないケースもございます。
 また、不着返品として当店に戻ってきてしまう場合もございます。
 確実にお届け出来るよう、ご注文時に下記の点を見直して頂けると嬉しいです。
  ・番地もれ
  ・建物名や棟名もれ(特にネコポスご利用の際はご注意ください)
  ・市町村合併により新しく割り振られた情報もれ(「北区」「東区」など)
  ・既に不要となった情報が残っている(「大字」など)
  ・電話番号の桁数不足もしくは超過
 


 ご注文後にまず3通のメールが送信されます。
 1)楽天からの自動配信メール 2)841からの“今後の流れについて”のご案内メール 3)841からの受注確認メール

 2)841からの“今後の流れについて”のご案内メールの時点では、配送先やご注文内容などの変更がまだ可能ですが、
 3)841からの受注確認メールが送信された後は変更を承る事ができません。
 万が一、注文後に変更などある場合、2)841からの“今後の流れについて”のご案内メール内に注意事項の記載がございますので
 よくお読みになり早急にお手続きをおとりください。

 また、3)841からの受注確認メールでは発送に関するお問い合わせやお知らせや様々な情報をお伝えしていますので、
 必ずご一読頂けますようお願い申し上げます。


    Q5: 841商品について、一言。
  • ラインナップは少数先鋭を心掛けています。
    全ての商品が主役になるように企画しています。
    その分売れない商品はすぐに廃盤かリニューアルをしています。
    現在販売しているということは、お客様の支持を得ているからなのです。

    そんな中でのMY定番はシルクのブラキャミソール(ゆったり)
    アンダーバスト全開放型のパッド入替可能キャミソールです。ホールド力はなく、ただ胸の上にパッドが乗っているだけという仕様。
    最初は一般的なしっかりタイプの方が人気だったのですが、今ではゆったりの方が人気になってくれました。 (弥生)

  • とてもニッチな需要かもしれませんが、春夏のハンドウォーマーをお探しでしたら内絹外綿ハンドウォーマーがおすすめ!
    絹糸、綿糸も細い糸を使用したハイゲージの編み地は付け心地も軽くて薄い、春夏に使用にうってつけ!
    手首の長さも手根骨(手首のグリグリ)までしかないので、涼しい。(※注:841ハンドウォーマー(自社製品)と比較して)
  • 絹80%レギンス、近々発売予定のコットンリブの膝上靴下 
    ショートパンツ等短め丈のボトムス着用時に使用。
    年中使用できる商品だが、靴下以外の着衣が軽くなる春夏に使用する頻度がグンッと高くなる。 
    なんだかんだで黒が断トツで売れるため黒しか作っていないという裏事情もある。(nabe)

  • 5月に発売開始したばかりのシルクタップショーツをご紹介します。
    普段は同じボックスシルエットのシルクのボクサーショーツを愛好しているのですが、
    このタップショーツを暑い季節のお休み用におすすめします。
    同じ生地を使ったシルクフラップショーツを履いて就寝する→朝起きるとなぜか脇の細い部分がぐるぐるになっている、
    という現象が起こるのですが、タップショーツは大丈夫です。
    生地をたっぷり使用していてアウターに響く場合があるので、日中は合わせられる服を選びますが、寝るときなら委細構わず乙女心全開のふりふりを満喫できます★(いっこ)
  • 夏場になると活躍するのが内絹外綿冷えとりレギンス(3部丈)です。
    理由1:暑くてレギンスを履きたくない時でも、お腹周りだけはしっかり保温できる。
    理由2:制服など服装に制限がある場合でも着用可能な、スカートから見えない短丈仕様。
    理由3:長時間のデスクワークも、シルク効果でじっとり汗の不快感を軽減。
    理由4:生理中にショーツと重ねて着用すれば何となく安心。

    特に、オフィスなどでご使用頂きたい逸品です。(いず)

 

       
    841スタッフに聞いてみたい事・気になってるアレコレ、プレゼント応募のついでにお寄せください。
    色んなご意見お待ちしています!




スタッフnabeの出勤スタイル、休日のファッション…丸々1週間、素敵なコーディネイトを公開しちゃいます♪
小物使いや色合わせなど、冷えとりファッションの参考にしてみてくださいね。


nabe:身長155.1センチ(※まだまだ成長中)
 
Tops:コットンVネックニット/titivate(楽天内Shop)
わきサラ汗取りシルクインナー/841
Bottoms:デニムショートパンツ/ZARA
Leggings:内絹外綿レギンス デニム/84
Socks:奈良県広陵町と正活絹MIXで9枚重ね/841
リネンと綿スラブのカバーソックス デニム/841
Shoes:エンジニアブーツ/FootOne(楽天内Shop)

Tops:ニットソー/ZARA
シルクキャミソール/不明
Bottoms:コットンスカート/Coen
Leggings:内絹外綿レギンス グレー/841
Socks:奈良県広陵町と正活絹MIXで9枚重ね/841
リネンと綿スラブのカバーソックス ライトグレージュ/841
Shoes:ゴム長/AIGLE
 

Tops:コットンカフタンシャツ/MUJI
わきサラ汗取りシルクインナー ブラック/841
Bottoms:ショートパンツ/Columbia
Socks:奈良県広陵町と正活絹MIXで9枚重ね/841
コットンリブのひざ上靴下(7月以降発売予定)/841
Shoes:ベルクロサンダル/suicoke
 

Tops:カシュクールシャツ/ZARA
わきサラ汗取りシルクインナー ホワイト/841
Bottoms:ショートパンツ/ZARA
Leggings:内絹外綿レギンス ネイビー/841
Socks:奈良県広陵町と正活絹MIXで9枚重ね/841
リネンと綿スラブのカバーソックス ネイビー/841
Shoes:エンジニアブーツ/FootOne(楽天内Shop)

Tops:カットソー(Tシャツ)/BALLSEY
Bottoms:ジーンズ/Levi's501
Socks:奈良県広陵町と正活絹MIXで9枚重ね/841
Shoes:スニーカー/nike
 

Tops:コットンシャツ/ZARA
タンクトップ/オスカリート
Bottoms:ジーンス/ジョンブル
Leggings:内絹外綿レギンス/841
Socks:奈良県広陵町と正活絹MIXで9枚重ね/841
リネンと綿スラブのカバーソックス ペールグレー/841
 

Tops:コットンニットソー/BAYFLOW
シルクリブタンクトップ/841
Bottoms:ホワイトジーンズ/Lee
Socks:奈良県広陵町と正活絹MIXで5枚重ね/841
スラブソックス/他社製品多分rasox



会社で行っている週1開催のピラティス、市の施設を利用した1クール3ヶ月で10回あるベリーダンス教室(その前はボクササイズ)と、行きつけのショップで月1開催のズンバ。
私の人生の中で一番体を動かしているのではないかと思う日々を過ごしておりますが、先日、実家近隣の市で40日間程行っているイベントのプログラムの一つとして、『エアリアルヨガ』体験があり、ビジュアルに惹かれて早速参加してきました。
こういう時のフットワークの軽さは、我ながら本当にミーハーだなぁと思っています。(自覚あり!)

『エアリアルヨガ(Aerial Yoga)』
NY発祥で、元ブロードウェイダンサーのクリストファー・ハリソン氏が「半重力ヨガ(Anti-Gravity Yoga)」として考案。
天井から吊るした大きな布(ティシュー)を使って行います。
宙に浮いた状態で行うため普通ではとりにくいポーズができ、リラックスしながら体幹を鍛えることで凝り固まった筋肉がほぐされる新しいエクササイズです。


レンタルスタジオの一室に入ると6色のカラフルな布(ティシュー)が天井からつり下げられています。
おぉーこれって シルク・ド・ソレイユ で似たようなのを見たことあるぞ!!
(※シルクドソレイユのパフォーマーさん達はオリンピアとかチャンピオン等スペシャリストばかりです。)

一緒に受講された方の中には既に経験者さんもいましたが、全く初めての私でも心配ありません。一つ一つの動きや動作を予め先生が布(ティシュー)を使って体現しながらレクチャーしてくれます。
先生は話しながら動きながら逆さまになりながら、時にはNGな動き等も交えながら、呼吸も動作も流れるようにしなやかに動いて見せてくれます。

あっやれそう!

ナゼか全く根拠の無い自信がみなぎる私。
だって、先生の動きが余りにも自然でスムーズだから簡単そうに見えたんだもん!(←だって、もん 発言が可愛く聞こえないお年頃です。)



している動作が大変フォトジェニックなので、スタッフや店長に写真撮影を!と言われ三脚まで持たされたのですが自撮りする余裕は全くない! (宙に浮いているのでカメラなんて触れない。)
画像は全て先生が撮影してくれました。

布(ティシュー)に体を預けるコツさえつかめれば、関節の可動域や筋肉、筋膜、スジ等がジワジワ拡がっていく感覚がとても気持ちいい。空中に浮かぶ感覚や逆さまになる事に恐怖感がなければ、とても楽しめます。(もちろん無い。)
ちょぉぉー気持ちいい(懐かしい)

翌朝早速841メンバーに報告! ねぇねぇ、行こうよぉー。体験しようよ!
弥生さんはバレリーナっ子で軟体動物だからとんでもないポーズができるよ!
いずさんは何気に841で一番体幹があるから余裕でしょ!
いっこさんもガチガチなの私!って言ってる肩の可動域が拡がるよ!
ひらさんは常にスポーツしていてアスリートだからいいストレッチになるから!

楽しいことは共有したい。しつこく体験をすすめ、後日貸し切りレッスンを予約しました。
(おかしいな? ベリーダンスの時は誰1人賛同してくれなかったのに?月刊NABE12月号参照)


と、いうわけで後日貸し切りレッスンを行った様子はこちらの画像をご覧ください。
ひとりだけ追体験の私は、他のスタッフがチャレンジしている様子を眺める余裕がありました。 おほほほほほ!



なかなかこういった珍しい体験に巡り会う事ばかりではございませんが、これも出会いのひとつ。出会うべきタイミングで出会えた体験なのかしら?と思っております。
地域の情報紙や広報・店舗に置いてあるフライヤー等、少しまわりを気に掛けてみると身近でいろいろな催しが行われている事に気付かされます。気付いてなんだか心に引っ掛かる?!そんな時はきっとあなたのタイミング!
大切な出会いのひとつかもしれませんよ。チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

今回お世話になったのは…
●ロミロミサロン レイ (HP・blog・Facebookあります。)




 


【わきサラ汗取りシルクインナー


気になる脇汗をサラリと吸収、
肌がよろこぶ絹100%インナー。
半袖のアウターに響きにくいフレンチ袖 。

サイズ:M
定価:4,860円〈2016年6月現在)

《商品ページ》
https://item.rakuten.co.jp/841t/c34


おかげさまで初回ロットがかなりの早さで完売し暫く入荷待ち状態になっていたわきサラ汗取りシルクインナーですが、現在再入荷して絶賛発売中です。(1月半ほどお待ちいただく事となり申し訳ございませんでした。)
初回限定色カシスピンクの再生産予定は今のところございません。どうかご理解いただきますよう宜しくお願い申し上げます。



宣言します! わたくしnabeは汗を掻く代謝機能が正常に働きます。
それは、脇部分も例外ではございません。


大量に発汗するタイプではありませんが、汗腺があり毛穴があり、そこから普通に汗を掻きます。

お仕事の関係上冷暖房など空調が効く環境下で日々忙しく、運動したり体を動かす事が少なく汗を出す代謝が衰えている人も多くいらっしゃいます。なので、汗を出す代謝が正常な事はとても喜ばしい事だと思っております。
が、

やっぱり わき汗って とても気になる。ここの汗掻かなくていいのに!

そして、ナゼか?気にすればするほど、わき汗は止まらない。(気がするんですよ。IT’S自律神経マジック!!)
わき汗だけはできれば少ない方が嬉しいんだけどなぁ。自分で制御できないし。

なのでそんな私と同じようにお悩みの淑女の皆様には是非お試しいただきたいこの一品。

【わきサラ汗取りシルクインナー

●肌に直接纏う衣類はシルクが最適!
●優れた吸水性の高さと放湿製!
●10%ほど水分を保有する保湿性でサラサラ快適な着心地
●熱伝導率も低くさわやかな肌触り
●脇パッドも同シルク素材を使用。
●背面部のクロスリボンがアクセント(※注:モカはバッククロス無し)



テクノロジー満載の最先端な技術は全く使用していませんが、やっぱりシルクのパワーは凄いなぁと関心してしまいます。



シルクのスムース生地を使用した大変贅沢な下着ですのでお手入れに多少気を使いますが、他のインナー類をお手入れされる時などに、ご一緒にやさしく手洗いしていただければと思います。



昨年浴衣を誂えた時、どんな柄にしようかとネット検索していた際にこのプロジェクトの存在を知り、ずっと体験したい気持ちを温めていたのですが先日やっと念願叶ってこのワークショップに参加してきました。

【町並みを浴衣で彩る。プロジェクト2016

今年の夏は自分で染めた浴衣を着るぞ!!

絞りの浴衣で有名な名古屋市緑区有松町にある『絞染色 久野染工場』さんが会場です。
午前中は久野染工場の5代目・久野浩彬さんの解説付きで(もの凄く流暢で本職のガイドさんみたい。)有松の旧東海道の町並みを散策したり、有松・鳴海絞会館で絞りの実演者の方の(職人のおばさま)お話しを伺ったり、お土産物を物色しました。ここで841スタッフへのお土産(染めのハンカチ)もしっかり購入!





お昼ご飯はデリ風のお弁当!お弁当と称していいのか戸惑う程の小洒落感が漂う女子狙いドンズバ(女子はドンズバなんていわない。)なランチをいただきます。



午後からはいよいよメインの雪花絞り体験がスタート!
最初に雪花の柄の大きさや色、浴衣生地を選びます。

私は早々に生地も色も柄も決まりましたが他の体験者さんが悩みまくっていて、その姿が何とも微笑ましい。
“若いっていいな。あんなに可愛いピンクやグリーンの色も似合ってる。そりゃ迷うよ。”
自分の娘でもおかしくないくらいの年齢の女の子が、着物の色や柄を決めかねてはしゃぐ姿は可愛らしい。こっちまでウキウキしてきます。アレ?これって母親気分じゃなくておじさま気分なんじゃないの??
(自分の中のおっさんが、“若い子に貢ぎたくなる気持ち”を理解しはじめている。)

各々が選択し終えた後は、作務衣に着替えた久野さんがつきっきりでレクチャー開始です。
縦に4つ折りもしくは、6つ折り(この過程は重要?素人には難しく時間も掛かるため既にこの状態)にして予め用意されている1反の浴衣地をひたすら蛇腹になるように三角形の形に折々折々折々折々、約1時間かけて折りたたみ続けます。
1反は約12メートル。長い。一見簡単そうに見える単純作業ですが、こういった下準備段階の具合で出来上がりに差が出てきます。



折り折り作業の間も久野さんの流暢な語りはエンドレス。
絞りに関する伝統を有松の歴史史実を絡めながら解説してくれます。

“伝統とは誰かの思いが継承されていくんですよ。誰かが欲している、望んでいるから続いていくわけで、誰からも求められなかったモノは残念ながら廃れてしまうんですね。”

とか、

“伝統といっても何も工芸品だけではありません。地域のお祭りも伝統ですし、方言も伝統です。伝統と言いますが、他者とのコミュニケーションを円滑に行う事からスタートしているんですよ”

だとか、

“実際に体験したり見たりすることはとても重要です。受け継がれていくワザやコツみたいなものはほとんどが目で見て盗んだり、口承で伝わっていきます。言うは易く行うは難しといいますが、聞くは易し行うは難しでもありますね。”

などなど。
一緒に体験していた方が「先生みた~い。」と言うと、実際に大学で講演する事もあるとのこと。どうりで職人さんにしては話し慣れているし、営業職にしてはウイットに富む話し方だと思った。

次は折りたたんだ布地にテンション(圧)をかけます。
この作業は久野さんがしているところを補助する形で行いました。ちょっとでも油断するとポロっと倒れたり、はじけ飛んでしまうので否応なしに慎重になります。

横から
「はじけないように気を付けてくださいね。」と注意を促されるのですが、どうしても
『そ、それは、今ボロってはじけ飛んだらおもしろいから、はじけさせろっていうお約束なのか?その前フリなのか?』
と、勝手に思ってしまい余計に手に力が入ります。はじけさせたくないのにはじけさせなきゃ!期待に応えなきゃ!





ご応募はコチラから
《件名:月刊NABE7月号プレゼント応募》
【お名前】【月刊NABEへのご意見やご感想】
をご記載の上、
メールにて
お申し込みください。



 

こんにちは、スタッフいずです(*^_^*)。
今月号はnabeがいつもに増してパワフルにあちらこちらへと出向き、ボリュームアップした内容でお届けさせて頂きましたが、いかがだったでしょうか。
気になる浴衣の仕上がりは来月号でお届けする予定です。どうぞお楽しみに!

*皆様からのご意見・ご感想・ご質問受付中*
メール:nabe@841t.com

次号⇒2016年8月2日(火)午前10時頃発行予定です。

バックナンバー


【16年9月号】

感動の最終号

【16年8月号】

頭寒足熱実験

【16年7月号】

物流倉庫に潜入

【16年6月号】

夏の冷えとり特集

【16年5月号】

半身浴特集

【16年4月号】

冷えとり勉強会リポート

【16年3月号】

春のファッション特集

【16年2月号】

食特集

【16年1月号】

お仕事ナベに密着

【15年12月号】

初心者向け冷えとり講座

【15年11月号】

愛用冷えとり靴大公開

【15年10月号(創刊)】

NABE's Q&A