ポチって

お〜いポチ!…ん?犬ってなんでポチって呼んじゃうんだろう。。。

花咲か爺さんの犬を筆頭に(?)犬の代名詞といえば断トツで『ポチ』ですよね。
でもポチってそもそもなんでポチ? そういや『ポチっとな!』もなんでポチ?!

そもそも「ポチ」ってどういう意味?

よく考えたらまったく日本的でない響きなのに、無性に日本の犬を思い浮かべちゃう「ポチ」。犬の代名詞の他、「ポチっとな」とか、「ポチ袋」とか言いますよね。 これはもともと、小さな点々や突起を意味する「ぽちぽち」からきているようです。

ぽつぽつした突起物を押す動作を「ポチっ」
小さなものを意味することから「ポチ袋」

…なるほど〜。では犬のポチは?

犬がポチと呼ばれるようになったワケ その1

有力とされる説は2つあります。
1つは「小さなもの」を意味する「ポチ」「petit(プチ)」から。 ころころと丸っこい子犬なんかは小さくて可愛いですよね。名前というのは子犬の時につけるでしょうから、ころころっとした小さい様をみて「ポチ」と呼ぶようになった。

ポチって?

いやぁ〜、でもうちの近所のわんちゃんはコロコロ太ってるから「コロちゃん」だったなぁ。

犬がポチと呼ばれるようになったワケ その2

2つめの説 英語の「spotty」(スポッティ)
Spottyは「まだらの」とか「ブチの」といった意味で、ブチ模様の犬を「Spotty」と呼んでいるのを聞いて日本人が「ポチ」と解釈してしまったとか。
「Spotty!」はきっと「スポッティ」ではなく「ッポッティ」のような感じに聞こえたんでしょう。…ポッティーーーーー!!!
しかしまだら模様の犬種となると101匹わんちゃんのダルメシアンのような感じでしょうか?こちらの説をとるならポチってもともとは外来種だったんですね。

明治時代にポチと名付けるのが大流行

「ポチ」と呼ばれるようになった由縁ははっきりと解明していませんが、ポチと名付けるのが大流行したのは事実。文明開化の時代、日本的ではない響きがハイカラじゃー、と大ヒットしたのでしょうか。今でいうキラキラネームのような…? それにしても現在は「ポチ」って柴犬のような日本的なわんちゃんを思い浮かべちゃうのですが、元は外来種かもしれないのに日本独自の呼び名に成長するって「ポチ」すごいな。

ところかわって「ポチる」の意味

明治時代には人気No.1の名前だったそうですが、現在では実際に名付けることはあまり無いようですね。ところかわって最近では「ポチる」という言葉を使う人が増えてきました。
ネットショッピングなどで購入ボタンを「ポチっと押す」ことから、ネットで物を買うことを「ポチる」と言います。 ネットスラングだと言われますが、いずれは正式な動詞になるんじゃないかなぁ・・?

最後に…当店のポチ率No.5をご紹介しましょう

当店の「ポチっと押されている率が高い」商品トップ5を発表
当店のポチファイブはこちらっ!

ステンレスピアス10色セット
当店のポチっとされてる率が高いアイテム
10variations!ステンレス製ジルコニアピアス
☆アレルギーがでにくい
☆錆びにくい、手入れも簡単
☆温泉だってつけっぱOK
キラッキラなのに10セットも入って1,000円!?
皆さん思わず「ポチっと」して下さっております。
ブラックダイヤに匹敵する輝きを放つブラックスピネル
当店のポチっとされてる率が高いアイテム
ブラックダイヤに匹敵する輝きを放つブラックスピネル
もともとは首元ギラギラの黒ダイヤネックレスを芸能人がつけたことで広まったこのブラックスピネルネックレス。黒ダイヤより随分お安く買えるのに、キラキラ光ってサマになります!
当店ではいつも限界底値に挑戦中!(ブラックスピネルって市場価格はもっと高いんですよ〜!!)
このきらめきと価格に思わず「ポチっとな」です。
ミスティッククォーツピアス
当店のポチっとされてる率が高いアイテム
5つのフレアで抱えた虹色の輝き!
なんだこの輝きッ!思わず「ポチ」しちゃう人続出。他店ではあまりみかけないミスティッククォーツを使用した虹色をまとった水晶のピアスです。4色ありどの色をポチるか迷います〜!
刻印無料ステンレスブレス
当店のポチっとされてる率が高いアイテム
世界にひとつのデザインステンレスブレスレット!
好きな文字を刻印オーダーできて1つ1,500円!!超お得な価格にびっくりして「ポチ」です。ポチっとした後に、備考欄に刻印してほしい文字の記載をお願いしておりますので忘れないようにしてくださいね〜☆
ニュータイプパワーストーンブレスレット
当店のポチっとされてる率が高いアイテム
こ、こいつはニュータイプなのか!?
もはや天然石のブレスレットとして定番の「ラップブレス」約4mmほどのパワーストーンを革ひもに括りつけてぐるぐる巻きにしたブレスレット。
パワーストーンブレスといえばゴツイデザインのものばかりですが、これはニュータイプといえそう。大ヒット商品ですので堂々のポチ率です。

ポチ由来から当店のポチられアイテムまで、いかがでしたか?
ポチだけに「尾も白い!?」な〜んて。

ポチって?

top