メンズ レディース ランキング hd_rtop
search

FAQ

お客様から寄せられた疑問やご質問について、各項目に分けてご紹介します。
決済方法、配送方法のほかに、故障かな?と思ったら、アフターケアも記載しておりますので、
お客様のより良いショッピングのヒントになれば幸いです。

店舗に関して

店舗について

質問:実店舗はありますか?

解答:オンライン専門のショップとなっておりますので、直接お客様にお越しいただく 環境がございません。誠に申し訳ございませんが、ご了承くださいませ。

質問:営業日とはなんですか?

解答:営業日とは当店の営業カレンダーに準じ、営業している日になります。したがって、金曜日の3営業日後は、月・火・水・が営業日となる為、水曜日となります。
なお、営業時間は午前11時より午後17時、定休日は土日祝日(お盆や年末年始のお休みは別途ページ上でご案内いたします。)となっております。

質問:著作権はどうなっていますか?

解答:お客様のホームページなどで当店をご紹介いただくのは問題ございませんが、お客様が当店の名前で販売するなどの行為は固くお断りさせて頂いております。ご了承くださいませ。

質問:卸売りや仕入れはできますか?

解答:当店では原則卸売りは行っておりません。大量購入、卸売りをご希望のお客様は一度お問い合わせくださいませ。

▲ページのトップへ戻る

価格について

質問:定価が知りたいのですが

解答:基本的には参考価格が定価となっておりますが、並行輸入商品などによっては海外のレートをそのタイミングの円に直して参考価格を表示しております。ご了承くださいませ。

質問:特別価格とはなんですか?

解答:期間限定などで当店が独自で行うセールなどがございます。そのような場合当社の特別価格をご提示する場合がございます。

質問:グループサイトがありますが、店舗によってどうして価格が違うのですか?

解答:弊社は複数店舗を運営しております。店舗ごとに特別価格、送料、手数料などの取扱いが 異なる場合がございますが、上記理由のキャンセル・変更は承りかねますので、 ご確認、ご了承の上ご注文をお願いいたします。

質問:以前に見た価格と変わっているのですが、何故ですか?

解答:当店では並行輸入品を取り扱っております。 その為、入荷時期の為替の変動等により価格が変動する場合がございます。なお正規品におきましても、お客様に満足していただくため、できる限りそのときの最安値で販売することを心がけております。

質問:値引きできますか?

解答:当店では「厳選した商品をより安くお届けする」というポリシーに基づいた価格設定をさせていただいておりますので、 お客さまごとの値引きはいたしません。ご了承ください。

質問:セールや値下げはいつ?

解答:セールや値下げなどの価格訂正につきまして告知通達は致しておりません。弊社では商品の入荷情報、並行輸入品の場合は為替変動などによりサイトの価格を更新しておりますのでサイトにてご確認をお願いいたします。

▲ページのトップへ戻る

商品について

質問:新品・本物ですか?

解答:商品に関しましては腕時計本舗で取り扱っておりますのはすべて本物でございます。 当店オンラインショップは楽天、ヤフー、ビッターズに出品し、実績をご覧 いただけますとお判りいただけると思いますが、全てのサイトの出展にて厳正な書類審査、店舗状況、商品真贋審査などを通過いたしませんと出展 できないものとなっております。 ですので購入に関しましても保証、または購入後のご相談、修理なとといったメンテナンスも行っておりますのでご安心してご購入いただけます。

質問:正規品・並行輸入品の違いは何ですか?

解答:並行輸入品は定価販売の規制が無い輸入商品です。日本に正規代理店を持つメーカーの時計は全て「日本定価」というものが設定されています。正規販売店は定価を守って販売することが義務付けられています。 この定価設定には国ごとに差があり、並行輸入にて仕入れる場合は通常「日本定価」よりも低い定価設定の国から仕入れを行います。それ故、正規品よりお安い価格で提供できる商品となっております。また、並行輸入品は貿易によって仕入れを行うため商品BOXが汚れている場合がございます。そちらをご了承の上、ご購入の検討をお願いいたします。詳しくは正規品と輸入品の違いをご覧ください。

質問:メンズ?レディース?

解答:腕時計に関してはレディース、メンズの区分けはございません。一般的に同じ形でサイズが異なるものがありましたら大きいサイズがメンズ、小さいサイズがレディースでございますがサイズのお好みはそれぞれでございますので、商品詳細のサイズをご参考にお選びいただければ幸いでございます。

質問:商品サイズの選び方

解答:商品情報のサイズを参考にしていただけますようお願いいたします。寸法についてをご覧ください。

質問:HPと画像記載がちがうけど・・

解答:HP管理につきましては、日頃細心の注意を払うよう努めておりますが、 HPの更新手違いの場合もございますので気になる点がございましたら、お気軽にお問合せください。

質問:画像がほしいけど

解答:画像はメーカー側からの提供が多く また無許可で撮影・画像転用などできない場合がございます。ですので誠に申し訳ございませんがご要望にお応えする撮影画像をご提供することはできません。

質問:保証書はつきますか?

解答:保証書のつく商品は時計やライターなどがございます。 詳しくは、商品 ページにあります【付属品】の欄に【保証書】と表記されておりますので、 お求め商品の商品説明をご確認くださいますようお願いいたします。

質問:裏蓋に刻まれている型番が実際の型番と異なる

解答:文字盤のケース裏蓋には、メーカー特有の識別番号が刻まれる場合がございます。そのため、実際の型番とは異なる記号が刻まれている場合もございます。

質問:付属品は何がつきますか?

解答:商品ページ上の商品詳細欄に「付属品」についての記載がございますのでご確認ください。

質問:注文後メーカーオーダー商品って・・・

解答:商品によってはご注文後に生産、お取り寄せをさせていただく商品がございます。どうぞご了承くださいませ。

質問:掲載されていない商品は?

解答:HPにてご提示していない商品(サイズ)はお取り扱いがございませんのでご了承くださいませ。

質問:お取置きは可能ですか?

解答:原則お取り置きはいたしておりません。何卒ご了承のほどお願いいたします。

質問:メーカー連帯在庫表示って?

解答:当店で取扱いの商品には、メーカーや業者にある在庫も含まれております。 そのため、お客様からご注文をいただいてからお取り寄せさせていただく商品もございますので、ご了承くださいませ。

質問:在庫切れは入荷しませんか?

解答:サイト上で在庫切れと表示されている商品につきましては、入荷は全くの未定となっております。また取り寄せも不可能となっております。アイテムの入荷・再入荷については商品ページなどにて随時ご案内しておりますので、お手隙の際当店のHPにてご確認いただければ幸いと存じます。

質問:高額商品について

解答:高額商品につきましては、ご注文の確認をさせていただきますので、日中連絡可能なお電話番号をご注文時にご登録ください。またご注文後の商品変更はできません。サイズ調整は承っておりません。

質問:カタログはないですか?

解答:恐れ入りますが、弊社ではカタログの送付などは行っておりません。 弊社サイトにて商品の画像や仕様詳細についてご確認ください。

▲ページのトップへ戻る

ご注文について

質問:注文方法を教えてください。

解答:以下が大まかな流れとなります。

1.商品を選択します。
2.「買い物かごに入れる」ボタンを押し、商品を買い物かごに入れます。
3.買い物かごの内容を確認し、「ご購入手続き」ボタンを押します。
4.注文フォームに必要事項を記入します。
5.注文内容を確認し、確定ボタンを押します。
6.お客様へ確認メールと注文完了メールが届きます。
7.決済方法をご連絡いたします。(決済方法により異なります。詳しくはこちらをご参照ください。)
8.商品のお届け
※なお、上記以外にもお電話による注文を承っております(決済方法が代金引換もしくはe-コレクトとなります。 ポイントはつきませんのであらかじめご了承ください)。お気軽にお電話ください。
TEL:06-6227-8749平日11:00~17:00(土日祝休業)

質問:買い物カゴ(注文ボタン)がないのですが

解答:在庫切れの商品ではございませんでしょうか。申し訳ございませんが当店で今ご用意できない商品はお求めいただけません。また、お取寄せも不可能でございます。再入荷でご用意できる場合には買い物カゴからご注文いただけますのでご確認くださいませ。
※タイミングによりましては、在庫切れとなる場合もございますのでご了承くださいますようお願いいたします。

質問:部品注文は可能ですか?

解答:弊社では現在部品単体でのご注文は承っておりません。誠に勝手ではございますが、メーカーホームページもしくはメーカーサポートまでお問合せくださ。
弊社でも今後の課題として取り組んでまいりますので、何卒ご容赦くださいますようお願いいたします。

質問:腕時計のサイズ調整できますか?

解答:当店ではサイズ調整を行っておりません。しかしお客様ご自身でサイズ調整を行う方法を動画でご紹介しておりますので、ご参考にしご対応いただけると幸いです。
詳しくはサイズ調節についてをご覧ください。
また、購入時点でのベルトの交換は承っておりません。商品ページに記載されている「※こちらの商品はベルト交換が可能です。」というコメントは、商品のベルトが "取り外し可能か否か" を示す表記になります。
予めご了承ください。

質問:会員にならないと注文できないですか?

解答:基本的には会員にならなくてもご注文を承ることが可能ですが、 会員特典というものもありますので会員登録していただく方がお得にはなります。

質問:注文できているか不安です。

解答:受付が完了いたしましたらメールにてご案内をお送りいたします。午前8時以降にいただきましたご注文につきましては、当店の管理システム上、翌営業日の受付となります。
※土日祝(正月・お盆・ゴールデンウィーク)と挟む場合は弊社、メーカー側がお休みのためお電話やご注文確認をいたしておりません。ご了承くださいませ。

質問:住所(アドレスなど注文情報)を間違えてしまったのですが

解答:ご注文情報の間違いにお気づきになられました際は、当店にメールにてご連絡いただければ速やかに変更いたします。[ customer@10keiya.jp ]

質問:キャンセルはできますか?

解答:原則としてお受けできませんが、操作ミス(間違って購入フォームを送信してしまった)などの理由に限り、当店で発送処理を行う前でしたら、お受けいたします。また、その他の理由でも当店で正当であると判断した場合はご注文の取り消しに応じますので、一度メールでご連絡ください。[customer@10keiya.jp]

質問:追加注文できますか?

解答:ご注文中のお客様であれば商品の追加を承ることが可能ですが、その都度在庫の確認をさせていただくためご希望の日時指定に添えなくなる可能性もございますので、ご了承くださいませ。

質問:時間指定欄(備考欄)に記載したことはすぐに確認してもらえますか?

解答:当店の受注確認のタイミングで備考欄は確認しております。

質問:日時指定変更はできますか?

解答:当店より発送を行う前であればご変更することが可能です。出荷後の変更に関してはお受けいたしかねますのでご了承くださいませ。なお、天候や、交通状況、送付先ご住所などによってはお届け希望日時に添えない場合がございます。

質問:送付先変更はできますか?

解答:当店より発送を行う前であればお受けすることが可能です。 どうぞお気軽にご連絡くださいませ。出荷後の変更に関してはお受けいたしかねますのでご了承くださいませ。

質問:商品変更はできますか?

解答:ご注文中のお客様であれば商品の変更を承っておりますが、その都度在庫の確認をさせていただくためご希望の日時指定に添えなくなる可能性もございますので、ご了承くださいませ。
また、変更後ポイントの付与が出来ない場合もございますのでご了承ください。

質問:注文確認メールが来ないのですが

解答:下記の原因が考えられます。ご確認ください。

1.ご注文の際にメールアドレスの入力に間違いがある場合
.2.フリーメールをご利用の場合
a.受信メールボックスの容量がいっぱいになっている。
b.迷惑メールフォルダに自動で振り分けられている。(Hotmail、Yahooメールなど)
c.携帯電話などに転送されるよう設定している。
d.プロバイダーのサーバエラー(受信用のサーバが落ちているなど)
3.携帯メールをご利用の場合
4.ドメイン拒否をしている場合

質問:携帯のメールアドレスしかないのですが、注文は可能ですか?

解答:問題なくご注文いただけます。ただし、ドメイン拒否やフィルタの設定をされている場合は、 腕時計本舗からの連絡が迷惑メール扱いとなり、行き届きませんので当社のメールアドレス【customer@10keiya.com】の登録をしていただくか、ドメイン拒否を解除に設定していただく必要がございます。

▲ページのトップへ戻る

お支払について

質問:支払い方法の変更はできますか?

解答:当店より出荷を行う前であればお支払方法の変更は承っております。なお、決済方法によって手数料がかかるものもございますので、ご了承くださいませ。
※なお支払方法の変更に置きまして、クレジットカードへの変更は致しかねますのでご了承くださいませ。

質問:領収書はもらえますか?

解答:領収書につきましては、2重発行を防ぐため原則として弊社からの発行はございません。ご了承下さい。
当店の場合、すべての商品についている配送業者の伝票が領収書となります。

質問:支払方法は何がありますか?

解答:当店の決済方法は、クレジットカード、ショッピングローン、楽天バンク決済、代金引換決済となります。決済方法についてはこちら

質問:支払期限を過ぎてしまったのですが

解答:誠に申し訳ございませんが、当店でのお支払い期限が過ぎた場合はキャンセル処理をさせていただきますので、ご了承くださいませ。

質問:代金引換だけど注文者と送付先が違いますが・・・

解答:お受取人様のご了承があればご注文を承ることができますが、お受け取りに なっていただけない場合もございますのでお受け取り本人様にご確認してからのご注文をお願いいたします。

質問:分割払いできますか?

解答:承っておりますが、お客様の契約クレジットカードの分割回数設定以外の分割数は承ることができません。
なお、お客様のクレジットカード情報の更新、変更なども当店では承ることができませんのでご了承くださいませ。他にショッピングクレジットでの分割払いもお受けしております。

質問:クレジットカードの「利用日」「請求日」はどうなりますか?

解答:当店ではクレジットカードの売上請求日は出荷後10日以内に行いますので、お客様の利用日がカード会社からの請求日と同一になることは基本的にございません。どうぞご了承のほどお願いいたします。

質問:クレジットカードの決済でカードが利用できないと連絡がありました。

解答:与信審査の結果、信販会社側から何らかの理由でご利用できない旨の連絡がございます。
理由詳細については個人情報保護の観点から販売店には開示されませんが、ご利用確認などによる一時的な保留といった事例が多いようです。お手数ではございますが、お客様ご自身で信販会社にご確認をいただき、その結果をお知らせください。詳しくはこちらをご覧下さい。

▲ページのトップへ戻る

お届けについて

質問:送料はいくらですか?

解答:送料について(お買物ガイド)

質問:プレゼントラッピングはできますか?

解答:プレゼントラッピングでございますが、有料(500円)でお受けしております。包装紙にリボンといった 当店オリジナルのプレゼントラッピングとなります。
またプレゼントラッピングをご希望された商品に関しましては、タグ・値札などを外しますので、お客様都合によります商品のイメージ違い、異なった商品を注文したなどの返品・交換はお受けできませんのであらかじめご了承くださいませ。

質問:どの様な梱包で届きますか?

解答:荷物の大きさにより、発送袋、ダンボール箱の梱包で発送しています。なお、梱包内には破損防止のために、ビニール袋・緩衝材が入る場合がございます。

質問:日付・時間指定はできますか?

解答:ご注文いただいた日より5営業日以降からご指定いただけます。
その際、以下のお時間を指定いただけます。
【午前】 8:00-12:00
【午後】 12:00-14:00、14:00-16:00
【夕方】 16:00-18:00
【夜間】 18:00-20:00
※配達希望日時指定は、天候や交通事情などによりご希望に添えかねる場合がございますのでご了承くださいませ。

質問:複数注文したので一緒に送ってください。

解答:当店で受注中のお客様でかつ、決済方法が同じご注文であれば承ることが可能です。 すでに出荷済みの商品との同梱は承れませんので、ご注意くださいませ。

質問:支払い方法が異なる同梱は無理ですか?

解答:お支払方法が異なる場合の同梱処理はいたしかねます。何卒ご了承のほどお願いいたします。

質問:即日発送とは?

解答:商品タイトルに即日発送の文言がある場合は、受注確認後、翌営業日に発送が可能という商品になります。多店舗展開をしている関係もあり、万が一売り越しが発生した際は当店よりご連絡させていただきます。

質問:いつ到着しますか?

解答:ご注文いただいた商品の在庫状況により、商品のご用意までにかかる時間は変動いたします。お急ぎの場合は在庫状況を確認させていただきますので、お手数ですがご連絡くださいませ。

質問:佐川急便営業所で受け取りたいのですが

解答:ご注文時の備考欄に営業所留めとご入力いただき、送付先住所欄に営業所の 住所をご入力いただければ対応可能となります。お手数ですがどうぞよろしくお願いします。

質問:発送保留というメールが来たのですが

解答:クレジットカードの決済エラーやその他当店よりメールをお送りさせいただいた内容に、ご返答いただけない場合は当店で出荷を保留させていただいております。ご不明な場合はお気軽にご連絡くださいませ。

質問:出荷保留となるのは、どのような場合ですか?

解答:以下の場合が考えられます。 ・クレジットカードの決済エラーの場合。 ・当店で確認時に重複でのご注文と判断した場合。 ・住所不明や備考欄を確認し、直接連絡を取らないと出荷ができない場合。

質問:発送メールはきたのに、荷物が届きません

解答:当店からの発送メール送信後、地域にもよりますが、3営業日ほどでのお届けが平均的となります。天候や交通状況によってお時間をいただくこともございますが、荷物追跡サービスなどで状況はリアルタイムに見ることができますので、そちらをご利用くださいませ。

質問:違う商品がきましたけど・・・

解答:商品の検品・梱包の際には細心の注意を払うよう努めておりますが、万が一、商品違いの場合には、お手数お掛けいたしますが、弊社までメールもしくはお電話にてご連絡くださいませ。正しい商品にご交換させていただきます。

▲ページのトップへ戻る

故障かな?と思ったら

時計が止まってしまう

電池関係の場合

質問:電池交換をしたのにすぐに止まってしまう

解答:時計内部の(機械の汚れ、サビ)(電子回路、コイルの不良)(年月の経過による劣化)(磁気帯び)(歯車の欠け)などさまざまな原因で電池交換後すぐに動かなくなってしまうことがあります。 こういった場合には、オーバーホール、ムーブメント交換などが必要になってきます。

質問:電池交換しても1ヶ月、3ヶ月、半年ぐらいでまた電池が切れてしまう

解答:機械内部の汚れが多かったり、油が劣化しているため、正常な状態よりも機械を動かすのに電池を多く使ってしまい、電池の持ちが短くなっている可能性があります。 オーバーホール、ムーブメント交換が必要になってきます。

質問:電池交換を依頼したがオーバーホールが必要と言われた

解答:電池の残量を計ったがまだ電圧がある場合や、新しい電池に交換したが動かない場合などオーバーホールが必要になります。

質問:電池が何年ぐらい持つか教えて欲しい

解答:電池の寿命は時計の機械の種類により決まっており、2年や5年など様々です。説明書に時計寿命が記載されていることが多いのでそちらをご覧ください。

質問:時計屋さんで電池交換できない時計と言われた

解答:ファッションウォッチや低価格帯の時計の中には、電池交換をできない時計があります。 裏ぶたが開けれない作りになっていたり、開けてしまうと元に戻らない場合などがあり、電池が切れると使い捨てのような作りになっております。 電池交換をしても不具合が出る可能性もあり、新しく購入した方がコストを抑えることができる場合もあります。

質問:防水時計だから電池交換できないと言われた

解答:ダイバーウォッチなどの防水時計は、裏ぶたを開閉する為や、電池交換後に防水性能の検査を行う為に専用の器具が必要になってきます。

▲ページのトップへ戻る

クオーツ式の場合

質問:秒針が2秒ごとや、4秒ごとに動くようになった

解答:電池の残量が少なくなっている可能性が高いです。 時計の種類によりますが、電池の残量が残り少なくなると予告する機能がついており、秒針が2秒ごとや4秒ごとに進みまもなく電池が切れることを知らせます

質問:いつもなぜか同じ時間で時計が止まってしまう

解答:歯車のがたつきや欠け、時計内部のサビや汚れの可能性があり、オーバーホールをお勧めします。

質問:針が重なった時にいつも時間が止まる

解答:時針と分針、分針と秒針などが接触しているため止まっていると思われます。 針をまっすぐ取り付け直すことで正常に動くようになる可能性が高いです。

質問:いつも正確なのに突然時間が遅れることがある

解答:様々な原因が考えられますが、パソコン、携帯電話など磁気を発する機器の近くに置いておくと磁気の影響で時間が狂うことがあります。 これらの機器から遠ざけると正常な状態に戻りますが、強い磁気を帯びてしまうとオーバーホールが必要になることがあります。

質問:デジタル時計のデジタル表示が薄くなってきたんだけど

解答:電池が切れかけていると思いますが、電池の残量が十分にあるようでしたら、液晶の寿命の可能性が高いです。

▲ページのトップへ戻る

ソーラー・電波・AGS時計の場合

質問:ソーラー時計が止まってしまった

解答:ソーラーウォッチは光に当てることにより充電する時計ですので光に当てて充電してみましょう。秒針が2秒ごとに動くようになれば、電池残量不足のサインです。 充電しても全く動作しない場合や、動いてもすぐ止まる場合は機械の故障、あるいは電池交換の必要があります。 二次電池も永遠に使用できる訳ではなく寿命があります。 ソーラー時計には、蓄電電池、充電式電池ともよばれる二次電池が使用されており、二次電池に発電した電力が蓄積されることにより動作する仕組みになっておりますが、 経年劣化により蓄電能力が減少し充電してもすぐ止まるようになったり、電池残量がなくなった状態で長時間放置しておくと蓄電能力自体がなくなってしまう場合もあります。 メーカーや使用状況にもよりますが一般的に5年~10年ほどが二次電池の寿命になっております。

質問:ソーラー時計はどれくらい充電したらいいの?

解答:機械の種類により必要な充電時間は違うので、各メーカーの取扱説明書でご確認ください。 夏の直射日光の当る場所で長時間充電するなど過度の充電は故障の原因になりますのでお控えください。

質問:AGS時計(自動巻発電時計)がすぐに止まる

解答:AGS時計とは内部のローターが回転することにより自動発電するクォーツ時計のことです。 動作していなかったり、分針が2秒ごとに進むような場合は電池切れの可能性があり充電が必要になります。 一般的に充電方法は100回ほど時計を振ることにより3時間程度の発電ができ400回ほどで1日分の充電が可能になります。 時計を振る際には故障の原因になりますので強く振り過ぎないようにご注意ください。 AGS時計もソーラー時計と同じく二次電池を使用しておりますので、経年劣化により蓄電能力が減少し充電してもすぐ止まるようになったり、蓄電能力自体がなくなってしまう場合があります。 フル充電した稼動時間はメーカーなどにより差があり、時計を長時間使用しないとパワーセーブ機能が働き、電池の消費を抑える機能が搭載されている機種もあります。 また蓄電された電池残量を確認する機能が搭載された機種もあり、詳しくはご使用のメーカー説明書をご覧ください。

質問:電波時計の時刻設定について

解答:まずご購入された際に時刻が設定されていない場合が多いので一度ご自身で設定することをお勧めします。 各メーカーの説明書に沿って正しい時刻を設定してください。 電波時計の時間設定は一般的にはまず、現在の時刻をリセットし標準時の電波を受信する方法になります。 このリセットや電波の受信が正しくできないと時刻がずれた状態になります。 電波の受信は環境などにより受信しにくい場合もあり、置く方角や場所など各メーカーの説明書に記載されていることもありますのでそちらをご確認ください。 以上の設定を行っても時刻がずれる場合は機械不良や、電池切れなどが考えられますので修理が必要になってきます。

質問:電波時計なのに時間がずれる

解答:電波時計は継続的に電波を受信していると時刻のずれはありませんが、ビルなどの障害物が多い場所では電波が受信できなることがあります。 こうした電波を受信できない状態が続くと、一般的なクォーツ時計と同じ状態になりますのでクォーツ時計相当の時間のずれが起こります。 その他に磁気の影響などにより時刻がずれることが考えられます。

▲ページのトップへ戻る

機械式の場合

質問:手巻きの時計なのにリューズでゼンマイを巻けなくなった・また巻けている感じがしない

解答:ゼンマイが切れてしまっている可能性がありオーバーホールが必要です。 ゼンマイは10年、20年と全く切れない場合や1年程で切れてしまう場合など使用状況や個体差で様々でオーバーホール時で異常がなくても切れてしまう場合があります。

質問:自動巻きなのに日中着けていて外すと朝には止まっている

解答:自動巻きの時計は日常生活の動きでは10時間ほど腕に着けているとフルにゼンマイが巻き上げられます。 ただデスクワークなどで腕の動きが少ない場合は、ゼンマイが十分に巻き上げられず夜時計を外すと朝に止まっていることもあります。 そのため、装着中にあまり腕を動かさない場合や、装着時間が短い場合は装着前に20回ほどリューズでゼンマイを巻くことにより快適にご使用できると思います。

質問:ずっと同じ使い方をしているのに以前より稼動時間が短くなってきているような気がする

解答:時計内部の油が劣化しているため、動作により強い力が必要になっている場合や、自動巻きのゼンマイの巻き上げ機能に不具合があることが考えられます。 オーバーホールの必要があると思われます。

質問:1日に1分時間が遅れる(進む)のは異常なの?

解答:自動巻きの1日の時間のズレ(日差)は作られた年代、メーカー、価格帯などによってさまざまです。 高額な機械式時計でも日差5秒までは許容範囲となっております。セイコー5など国産の機械式時計は日差40秒までは許容範囲となっております。 メーカーの説明書に日差の許容範囲を記載している場合が多いのでそちらを参照ください。

質問:時計を振ってもリューズでゼンマイを巻いても動かない

解答:動かない原因は様々考えられますがオーバーホールが必要になってきます。

質問:異常に時間が進む(遅れる)ようになった

解答:何らかの衝撃が時計に加わった可能性があります。 時間の精度を調整しているテンプと呼ばれる部分に異常がある場合がおおく、オーバーホールが必要になる場合が多いです。

質問:長いこと放置していた時計を使用したら動きがおかしいんだけど

解答:動作をさせないまま数ヶ月放置しておくと時計内部の油が劣化してしまいます。 身に着けない場合でも週に1回はゼンマイを巻いて動作させるようにしましょう。

質問:時計内部から異音がする!

解答:機械の内部の部品が外れている可能性が高いです。 ローターと呼ばれる回転しゼンマイを巻き上げるパーツや、内部のネジが外れていることが多く、早期の修理ではその部品の取り付けのみで済む場合もありますが、放置していると機械内部に部品が入りこんだり、スレてパーツが損傷したりするなどしてオーバーホールやパーツの交換が必要になる場合があります。

▲ページのトップへ戻る

水もり・くもりについて

質問:ガラスの内部が曇っている

解答:機械内部に入ってしまった水分が、気温や湿度の上下によって水蒸気化してガラス面に表れたものと思われます。 水分は時計内部にまで入ってしまっているため、ガラス面の曇りを拭いただけでは完全に水分を除去できません。 曇りがすぐに取れる場合はそのまま使用されて問題ありませんが、曇っている状態が長引くようでしたら修理にだすようにしましょう。 新品のお時計でも内部には空気があるため若干の水分が含まれております。そのため急激な気温の変化などによりガラス面に一時的に曇りが生じる場合がありますが、異常ではありません。

質問:時計の中に水が入ってガラスの中が水浸しになった!

解答:早急にオーバーホールが必要です。機械にサビが発生したり、文字盤、針などが傷み、交換の必要が出てきます。 手遅れになってしまう前に、早めに修理に出しましょう。

質問:ダイバーウォッチなのに水が入った

解答:ダイバーウォッチだからと言って、着けたまま泳いでいいと言う訳ではありません。 メーカーにもよりますが、100mや10barと書かれている時計はそれぞれ静止状態でその気圧に耐えられるという規格が多いです。 ですので、泳ぐ際に腕を動かすなどの動作は含まれておりません。 例えば水中で腕を振ったり、蛇口から出る水の水圧でも場合によっては10気圧を超える場合がありますので、水中では使用は避けた方が好ましいです。 また、リューズの閉め忘れ・しっかり閉まっていなかったことが原因によるケースが多いので気をつけましょう。 このような水入り修理は有償でのご案内になりますので、十分ご注意ください。

質問:防水時計を付けたまま入浴しても大丈夫ですか?

解答:入浴時の着用は避けてください。石鹸やシャンプーなどは、パッキンやガラスコーティングの劣化を早める要因になります。蛇口やシャワーの水圧は高いため、浸水の原因になります。また、温泉ではその成分が時計に悪影響を及ぼす恐れがあります。急な温度変化も、時計にとっては故障の原因です。

▲ページのトップへ戻る

本体の各パーツについて

質問:ガラスに付いてしまった傷を取りたい

解答:プラスチックの風防では軽い傷は磨くことにより取り除くことができる場合がありますが、 サファイアガラスなど非常に硬いガラスは傷は付き難いですが、付いてしまった傷を除去するのも難しくなります。

質問:ガラスが欠けた!ヒビが入った!

解答:気にならなければ、通常に使用しても問題ないと思われがちですが、ガラスの強度が弱くなっている状態ですので、ちょっとした衝撃で割れたり、水分が浸入する可能性があります。ガラス交換を依頼されることをお勧めします。

質問:ガラスが割れて粉々になった

解答:要修理です。ガラスの交換が必要になってきますが、ガラスの破片により文字盤や針に傷が付いていたり、 小さい欠片が機械内部に混入してしまうことにより動作不良を引き起こすことも考えられます。

質問:文字盤がぶつぶつしている

解答:文字盤の塗料の劣化によるものと思われます。 長時間直射日光に当たったり、水分の浸入の影響などで文字盤の塗料が劣化し変色、剥がれなどが起きます。

質問:文字盤のインデックス・パーツがとれた

解答:落下などの衝撃により文字盤のインデックスやパーツが外れてしまう場合があります。 これらのパーツが針に引っかかることにより機械不良を起こしたり、文字盤や針を傷つける可能性があるので修理に出しましょう。

質問:シェル文字盤の模様が掲載写真と違う

解答:シェル文字盤は自然の貝を使用しているためそれぞれに模様に違いがあり個体差があります。

質問:針が外れかかっている、外れて文字盤の上に転がっている

解答:落下やぶつけてしまったなどの衝撃で針が外れてしまうことがあります。 もう一度針を付け直すだけで済む場合もありますが、針の穴が緩んでいたり、穴が壊れていることも考えられ、針の交換が必要になることがあります。 また針が付いている軸が折れてしまっていることもあり、その場合は部品交換やムーブメント交換も必要になってきます。 放置しておくと外れている針により文字盤が傷付くこともありますので早めに修理しましょう。

質問:針の夜光塗料が取れた・光らなくなった

解答:経年劣化や水分が入ることにより夜光塗料にヒビが入り取れてしまうことがあります。また、夜光塗料にも寿命があり年数とともに光る強さや、長さが減少します。 夜光塗料は塗り直すことにより修復することはできますが、色合わせが難しく他の針と色のばらつきが出ることがあります。

質問:クロノグラフの積算計の針位置ずれている

解答:こちらは腕時計の操作により調整が可能なずれとなります。モデルによって異なりますが、一般に、リューズを引いた状態で、Aボタン(右上)長押し後、Aボタン、Bボタン(右下)のプッシュで調整といったモデルが多いようです。

質問:回転ベゼルが回らなくなった

解答:ベゼル内部にサビ、ゴミなどがあるため回らなくなることや、油が切れたためなどが考えられます。 洗浄や油の交換でスムーズに直ることが多いですが、部品の交換などが必要になってくる場合もあります。

質問:リューズが抜けた

解答:リューズの折れ、ネジ部分の外れ、経年劣化、機械本体の故障など様々な原因が考えられます。 原因により部品交換の有無や料金などが変わってきますのでお見積りになります。 抜けたリューズを入れ直すと元に戻る場合もありますが、再び抜ける可能性もあり、また入れる際に機械が傷ついたり、リューズが折れてしまうこともあるのでお勧めはできません。

▲ページのトップへ戻る

バンド・バックルについて

質問:メタルバンドがちぎれてしまった

解答:破損場所やパーツの在庫状況などにより修理できるものと、できないものがあります。一度お問い合わせください。

質問:革ベルトがボロボロ

解答:革ベルトには痛んできたら交換することをお勧めします。同じベルトがあるかどうかはお問い合わせください。 革ベルトは様々なサイズ、色、素材がありますので、代用品で合わせることもできます。

質問:コマを増やして(減らして)欲しい

解答:基本的にコマを減らす(抜く)場合は問題なく対応させていただきますが、コマを増やす(足す)場合はコマの在庫状況を確認する必要があります。 一度お問い合わせください。

質問:バックルがすぐ外れる

解答:種類によって様々ですが、バックルの調整で修理可能な場合もありますが、交換が必要になることもあります

▲ページのトップへ戻る

使用方法に関して

使用上の注意

質問:電池切れのようなので電池を抜いて欲しい

解答:電池が切れた状態で時計を置いておくのは良いことではありませんが、だからと言って電池を抜いて置いておくのも良くありません。 時計が止まったままの状態で放置されるので、内部にサビが発生したり油が劣化する可能性があり、いざ電池を入れた時に動かなかったり、時間のズレが生じることがあります。 時計は常に稼動している状態にしておきましょう。 電池の持ちは時計の機械ごとに決まっているので、違う種類の電池を入れても長持ちすることはありません。

質問:電池が切れた時計をそのまま置いていていいの?

解答:電池を切れた状態で放置しておくと電池から中の液が漏れてしまうことがあります。この液漏れがひどいとオーバーホールや、ムーブメント交換が必要になります。修理料金が高くなってしまう可能性があるので、電池交換は早めに依頼しましょう。

質問:腕時計はどこに置いておけばいい?

解答:高温多湿な場所や、パソコンや電子レンジなど磁気の強い電子機器の近く、直射日光の当たる場所も文字盤が焼けて変色することがあるので避けましょう。 夏場に腕時計を車の中に置きっ放しにしたため高温により時計の回路が壊れてしまうこともよくありますので注意しましょう。

質問:時計を着けて外出した後のケアは?

解答:汗や汚れなどを拭き取ることにより長くご使用いただけると思います。 汗、汚れ、雨などを時計に付着したままにしておくと、腐食やサビが生じる可能性があります。柔らかい布などで拭き取り、細かい隙間は歯ブラシなどで汚れを落としましょう。

質問:ステンレスなのに錆びた!

解答:ステンレスは錆びることはない素材ではなく、錆びにくい素材です。ですので、使用方法によっては錆が生じることがあります。 汗や雨で濡れた後はきちんと拭き取るようにしましょう。

質問:ベルトを着けているとサビが腕に付く

解答:ベルトの素材がステンレスでも、コマをつないでいるピンや、ピンの中のスプリングがステンレスでない場合があります。 そのため汗や雨でピンの部分から錆が広がった可能性があります。少しのサビなら除去することができますが、サビがひどくなると部品の交換が必要になってきます。

質問:時計を着けている部分がかゆくなってくる

解答:金属や革ベルトのアレルギーや、時計に付着している汗や汚れによりかぶれが生じている可能性があります。 汗や汚れによるかぶれは梅雨から8月、9月にかけて汗をよくかくため発生しやすくなります。 時計を清潔に保つことやベルトを緩めに着けることにより通気性を高めることが予防する上で重要になってきます。 医師の診断の結果、アレルギーによるかぶれの場合は速やかに使用を止め、アレルギーの原因になる金属を含まない製品を選ぶようにしましょう。

▲ページのトップへ戻る

カレンダーについて

質問:リューズが引き出せない

解答:防水性能の高い時計はリューズがねじ込み式リューズになっている場合があります。 ねじ込み式リューズ(スクリュー式リューズとも呼ばれる)とは防水性能を高めるために、リューズがネジ式の構造になっておりねじ込んでリューズを出し入れするリューズになります。

質問:時間の合わせ方が分からない

解答:一般的にはカレンダーのない時計であればリューズを1段引いた状態で、カレンダーのある時計であればリューズを2段引いた状態で時刻を合わせることができます。 リューズを引いた状態で上方向にリューズを回すと時間が進み、下方向に回すと時間が戻ります。 時刻合わせを行う時は機械への負担が少ないため、上方向にリューズを回すように心がけましょう。

質問:日付が遅れていることがある

解答:カレンダーは毎月31日で変わるようになっていますので、2月や30日までしかない月は翌月になった時に日付がずれてしまいます。カレンダーを合わせ直すようにしましょう。 例外として、最近ではカレンダーを自動で修正する機能の付いている時計もあります。

質問:日付の合わせ方が分からない

解答:カレンダー付きの一般的な腕時計はリューズが2段階に引けるようになっており、1段引いた状態でカレンダー日付合わせで、2段引いた状態で時間合わせになります。 1段リューズを引いた状態でリューズを回すと日にち表示が1日ずつ進み日にちを合わせることができます。 注意点としては、夜の8時頃から朝3時頃にかけては次の日にカレンダーを進めるために歯車が噛み合った状態になっておりこの時間帯に、 カレンダー合わせをすると歯車に負担が掛かってしまいカレンダー機能が不能になってしまうことがあります。 つまり、夜の8時頃から朝3時頃にかけてはカレンダー合わせは控えましょう。

質問:日付が昼の12時にかわるのはなぜ?

解答:半日時刻がずれているので、時間合わせの状態にして12時間時間を進めてみましょう。

▲ページのトップへ戻る

アフターケアに関して

保証・修理について

質問:保証書が入っていない

解答:腕時計本舗ではメーカー保証書の付属する製品については、標準の保証書、輸入元保証となる製品については当店保証書を添付しております。メーカー保証書の場合は、取説と一体型となった保証書も多いため、取説中に[Wrranty]の記載があるページがないかをご確認ください。

質問:修理の納期について

解答: 修理期間についてをご覧ください。

質問:修理は、どういう風に依頼するの?

解答:弊社を通じてメーカーまたは、修理業者へ修理依頼をさせていただきます。まずは弊社までメールまたはお電話でご連絡ください。

質問:有償修理?無償修理?

解答:故障の状態によっては保障期間内であっても有償修理となる場合がございます。 有償となるかどうかにつきましては、 メーカーにてお見積もり後のご返答となります。

質問:違うお店で買ったけど修理できますか?

解答:弊社では現状、他店でご購入された時計を修理するといった形でのサービスを展開できておりません。 誠に申し訳ございませんが、購入店舗様に直接お問い合わせいただくほかございません。

質問:直営店で修理はうけれるの?

解答:原則、当店にお問合わせくださいませ。有償での修理となります。 まずは弊社までメール、またはお電話にてご相談ください。 直接直営店へ修理にお出しいただくと弊社にて無償修理で対応させていただける修理も、有償となります。まずは弊社までメールまたはお電話にてご相談くださいませ。

質問:購入後すぐに電池が切れた

解答:当店では商品出荷時に電池交換を行なっておりません。 商品出荷時に入っている電池は動作を確認するためのモニター用電池になり、 保証書、タグなどに記載された電池寿命を保証するものではありません。 電池切れの場合は有料での電池交換の案内となります。

質問:オーバーホールとはなんですか?

解答:機械式時計もクォーツ時計も、長く使っていると部品の磨耗や潤滑油の劣化が起こります。そのため、時計ムーブメント(機械)を部品単位まで分解して点検後、掃除・注油・調整等を行い、再度組み立てる作業が必要になってきます。この作業のことをオーバーホール(分解掃除)といいます。定期的にオーバーホールを行なうことにより末永くご使用いただけます。

▲ページのトップへ戻る

返品・交換について

質問:店都合?お客様都合?

解答:初期不良や輸送時に破損があった場合、弊社都合となります。 イメージ違い・サイズ違い、その他お客様のご事情による場合はお客様都合と 判断させていただいております。

質問:返品・交換のできない商品はありますか?

解答:交換・返品をお受けできないものをご覧ください。

質問:交換はできますか?

解答:返品同様、基本的には初期不良と見られる商品以外は承ることができません。 こちらをご覧ください。

▲ページのトップへ戻る